何事においても「キッカケ」はあると思います

 

例えば、「旅行に行く」にも、

何かしら「キッカケ」があるはずです。

 

景色がすごくキレイ、食べ物がおいしい、近いから、行ったことが無いから、

ネットでたまたま見て、両親の新婚旅行先だったから・・・・・

 

などなど、理由は人によりたくさんあるのでは????

 

「好きな食べ物」「嫌いな食べ物」「好きな本」「好きなゲーム」「好きな人」

「苦手な人」「行ってみたい学校」「買いたいもの」「好きなお笑いコンビ」

など数えきれないほどたくさんありますよね。

 

学生時代

 

ずっと野球をしていましたが「何故、始めたんだろう?」

と、ふと考えてみると、

近所のお兄さん達と遊んでいるうちに何となく始めたのが楽しかったから

という結論に行きつきました。

(スゴイ、シンプル・・・・)

 

多分、それ以外のモノも「始めよう」と思って始めたことはあまり無い?ハズ。

なんとなくというのが大方。

寧ろ、大人になってからの方が必要性を感じて始めたことの方が多い気がします。

 


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ


 

 

野球と言えば、

今朝の岩手日報に掲載されていた記事を少しばかり拝借 (>_<)

 

高校生が行う、【小学生の野球教室】みたいです。

 

確かに昔に比べ、まずは「野球!!!」って感じでは無く、

多様性の中で自分がやりたいスポーツを選択する!!!って感じになっています。

 

そういう意味でも、

近所のお兄さんが優しく教えてくれる「野球教室」は

小学生の特に低学年のコには「キッカケ」としては良いかもしれません。

 

【地元の小中学生】と【葛巻高校生】との接点をこういう機会を通じ、

作っていけたら良いかもしれませんね。

 

勉強だけでなく、

近所の「優しい」「カッコいい」お兄さん、お姉さんみたいになりたい!!!

って思ってもらえる存在。

 

同じ町内ですが、若干年齢が異なると、そういう接点、キッカケが以外と無くなるので

「塾でも何か企画してみようかな?」

と新聞を読みながら思ってみたり。

 

何かすることになったら、是非ご参加くださいね (^_^)/

 


 

イベントのお知らせ

 

入試直前!中3生対象 特別ゼミ生募集!! & 白ゆりテスト実施

 

高校生は真っ只中。中学3年生も高校入試が近づいてきました!!!

 

そこで、公営塾 葛巻町学習塾は町内外の中学3年生を対象としたイベントを企画しました!

詳細は、チラシをご確認下さい!!!

 

■実施日:1月7日(月)8日(火)

■A(B)講座時間:13:00~14:30

■C(D)講座時間:14:45~16:15

■受講料:無料

■場所:葛巻町総合センター2F 産業経営相談室

■応募締切:12月25日(月)

■電話番号:0195-67-1900

 

1月6日(日)には白ゆりテストもやりますよ♪

 

2018 冬 中3イベントチラシ