相談する

 

分からないこと、心配なこと

何かがあると人に「相談する」ということはあると思います。

答えが自分の中である中での「確認」という意味での相談もあるかもしれません。

 

 

自分の場合もそうです。

ただ、何も自分の中で答えや知識がなく、相手に聞くのは

相手の時間をムダにしてしまうと考えるので、その辺をシッカリ持ってから

臨むようにしています。

 

昔と違い、スマホ普及率が約80%以上とも言われる現代において

 

調べたら大概のことは分かります。

それでも人に聞く意味は・・・???

 

スマホにも載っていない知識

自分の意見/知識を誰かに相談することで、確認。精度を高くしたい

調べ方が分からない

相手とのコミュニケーション

 

などが挙げられます。

 

今、生まれた子供が社会人になる頃には、今あるお仕事の半分以上が無くなり、

新しい仕事が生まれる

と言われている昨今。

 

AI化が進んでも、人に「相談する」ということは無くならないんでしょうね。

 

逆にAI化され、個人の自由な時間増えるので、今より「相談する」ということが

逆に増えるのかもしれません。

 

コミュニケーションを相手と取る機会の増加

増々、高いコミュニケーション能力が必要になるかも???

 

 

そういうことを思った昨日の考査前の授業。

自分の中で咀嚼(そしゃく)した中での相談でなければ、

全てが一からの学習となってしまいます。

 

自学自習はそこから。

ガンバロー

 

「先生、髪切った?」

 

とある授業中や歓談室での会話

少し髪が長くなると切りたくなるアラフォー

寒くもなってきたので、お風呂上りにドライヤーをしなくても

風邪を引かない、すぐに乾く長さが理想です。

となるとほぼ、坊主ですが・・・・・

 

ラクチンです(^^)v

 

 

髪を切ったら、すぐに気付くのはやはり女子生徒。

男子生徒はまず、そんなことは言いません。

人に興味がないのか?自分に興味がないのか?は、推し量らないようにしています(>_<)

 

この「気付き」

 

良いことも悪いことも、気付いてもらえるというのは

嬉しいものです。

※悪いことは、一概にそうは言えませんが・・・・・

 

他の言葉で言いかえると、「興味がある」「よく見ている」

ということになります。

 

変化に対し、敏感。

気付いたら、即行動。

 

色々と目まぐるしく、変わる世の中において大事な要素かもしれません。

 

と、歓談室で高3のJKに散髪をいじられた際に感じた徒然なることです。

ハイ。(>_<)

 

葛巻町学習塾の男子の皆さんは、女子が髪を切ったりしたら気付けるようにすることと

口に出せるようにしていこうね(^_^)/

 

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ