本日は日曜日となりますので、葛巻町学習塾の生真面目担当・津嶋がブログをつづらせてもらいます!

 

土井先生から聞いた話ですが、昨日・今日と関西方面では「オリオン座流星群」が見どころを迎えるそうです!

「関西方面で・・・」という話でしたが、ここ葛巻町は平常時でも星空がきれいに見える町。

 

いつでも流れ星がみることができるので(一昨日も見れました!)

月が沈んだ時間に空を見上げたら流星群が見れるかもしれませんね!

期待してしまします(●^o^●)

 

名は体を表す

先日、女子生徒たちと「子どもの名前」についての話になりました。

 

高校3年生にして、「子どもはこんな名前にしたい!」と考えているとは、さすが女子、と言うべきでしょうか

 

自分は、そのようなことを気にしたことがなかったので、考えてもいなかったことです。

 

そして、子どもの話から「自分自身の名前の由来」について話に変わりました。

 

ことわざで「名は体を表す」というものがあるように、両親は一生懸命考えて、名前を授けてくれます。

 

その「名前」の由来の通りの育ち方や性格になったら感慨深いでしょうね(まだ自分にはわからない心境です(;^ω^)

 

ちなみに、自分(津嶋)の名前の由来は「恭(うやうや)しく、平等に人に接し、平和を望む」ようにと考えてつけられたようです。

 

皆さんからみて、自分は実践できているでしょうか・・・?

 

今日は灯が普及した日!

今日は1879年にエジソンが白熱電球に日本の竹を利用して電球の実用化を成功させた日だそうです!

今や、どこにでも当然のようにある電灯や電球。

 

電灯や、電球の発展で暗闇を克服した現代では、人が長く活動するために必須のものとなりますね。

 

自分たちも仕事柄、夜遅くまで活動していることの方が多いので「灯がなくなったら」と思うと、ぞっとしてしまいます。

 

けれども、真っ暗になってから気づくことや、いいこともしばしば。

 

ブログの冒頭にも書いてある、星空の美しさしかり。

 

灯のある所では感じられない、月明かりのぬくもりしかり。

 

塾の帰りに毎回思うことは、本当に月明かりが明るいこと。

 

「あぁ、これが本当の月明かりなのかぁ」と葛巻町にきて初めて実感しました。

 

文明の利器は今では必需品なので、手放すことは難しいですが

 

葛巻町のように、自然の本来の姿を身近に感じれるような場所も、心を豊かにするのに必要なものだろうと感じる今日この頃です(●^o^●)

 

皆さん、とりあえず今日は、流星群が見れることを期待して、夜に空を眺めてみましょう!

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ