偉大な哲学者であり、数学者であり、物理学者のパスカル

 

「人間は考える葦である」

とおっしゃったようです。(昔、倫理の授業でやりました)

 

人間は考えることが出来る。

※1人1人はか弱いですが、思考する存在として尊厳がある的な意味

思慮深いかどうかは、各々によりますが・・・・・

 

「考える」

考える為には、情報や知識が必要であります。

 

それをひけらかしてしては、人間的な魅力が薄れます。

にじみ出る大人(おっさん)になりたいものです。

 

でも、どうしても言いたくなって、言っちゃうもんなーーー

塾講師全般的に、教えたがりが多くて困っちゃう点です (>_<)

 

ただ、この情報や知識、知っている楽しさはありますが

知らない楽しさなんかもあったりするものです。

 

ヤマト

 

昨日、盛岡に行った際に昼食に「ヤマト」に行ったら

※岩手県では有名なあの「焼肉・冷麺 ヤマト」

「岩手冷麺まつり」なるものを実施してました!!!

知らなかったーーーー (>_<)

 

冷麺が、通常 ¥780 ⇒ 期間中 ¥390

他のメニューもそれぞれ割安になってました。

ラッキー (^_^)/

※個人的には生ビール¥390に魅かれるものもありましたが・・・・・ガマン・・・・・

 

こりゃ得をした!!!

わざわざ、葛巻から盛岡に来たことを見てくれている

神様のご加護だと思い、美味しく頂きました!!!

 

 

ちなみにイメージキャラクターの方は、

 

上記の通り【微笑みの国タイ】のピムタさんって人のようです。

パッと見では、日本人アイドルかと思ってしまいましたが・・・・・(>_<)

これも知らなかったーーー。始めて知りました。

 

何でも、タイで一番のインスタグラマーらしいです。

ここでもSNS

発信する場所は問わず、どこでも仕事が出来るんだと、

1人勝手に順番待ち中に関心していました (^_^)/

 

お会計時には、順番待ちの人を見ると制服姿の盛岡の高校生が20人くらい並んでました。

やはり、「岩手冷麺まつり」によるものでしょうか?

 

葛巻高校の生徒にも放課後や部活後に寄れる、こんな場所が

「あったらなぁ~~~」と感じながらお店を出た次第です(^_^)/

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック

⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター

⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

 

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

⇒公営塾のお知らせ