先生、来るんですか?(来てほしい?)

 

昨日の授業後、1年生サッカー部の男子と談笑中に

「先生、明日来るんですか?」

という問いかけが・・・・・

 

そうです。今日は、葛巻町の駅伝競走大会!!!

 

サッカー部は前年、優勝。

(陸上部もガンバレ!!!)

という結果でした。

 

今年ももちろん参加ということです。

 

時間も13:40から。

授業と掃除の時間前。

 

「これは行ける。」と思い、土井先生、津嶋先生とスタート地点の葛巻小学校グランドに行ってきました。

 

1年生男子(サッカー部)のHくんは第1走者。

若干、緊張の面持ち。←リラックスしてがんばれ (^^)v

 

「パン!!!!!」

 

スタートのピストルが、なりました。

スタートダッシュは、なかなか。

この調子で (^_^)v

 

 

4番手あたりにつけています。

スタート地点にいるので走ってしまったら、しばらくは帰ってくるのを待つしかありません。

 

見ると、各学校の応援合戦が脇で行われています。

なかなか、味があります(^_^)/

 

5番手走者まであるようで、

駅伝大会のプログラム表を見せてもらうと

塾生の面々の名前が

 

 

それ以外にも、夏の1ヶ月無料体験で一緒に授業した

葛巻中、江刈中の生徒の名前も。

 

これは楽しみ (^_^)/

 

座って授業する姿、勉強で困っている姿?しか見ていないので、

真剣な表情で走る姿は、新鮮!!!!!

 

 

ゴールでは、

汗をたくさんかき、倒れこんだり

終わっても余裕な顔だったり

最後の100mくらいだけモーレツにスピードを上げたり

↑↑↑

勉強する時の姿に似ていると思ったのは自分だけ?????

 

いつもと違う表情を見れたのは、自分たちにとっても良い経験でした。

 

「先生達も出てよ」

 

現地でお会いした町の教育委員会の次長には、

「来年は、公営塾の先生達も出てよ」

と言われました!!!

土井先生/津嶋先生は何とか大丈夫でしょう。

ただ、自分は・・・・・

 

出るなら1チーム5名での参加らしいので、あと2名必要っぽいです。

 

来年の為に準備するなら、もう準備が必要です。

自分は何なら「監督」というポジションでも良いです。

 

あと2名(3名)集まるかな?

 

若干、肌寒い9月後半の葛巻町のイベントでした (^_^)v

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP