やっぱ葛巻は違う

昨日、所用で行っていた仙台から葛巻へ帰ってきましたが

寒い

2~3℃は違うのでは?

 

メッキリ秋です。

今週末には、「くずまき秋祭り」。

天気は何とか持ちそう???

↑↑↑今週の葛巻の天気予報

 

町民みんな楽しみにしているお祭りですので、是非良い天気で行いたいですね。

ちなみに↓↓↓

※土井キャメラマン出動です。皆さん、笑顔をキメっ×2でお願いします(^_^)/

※津嶋先生が浦子内組の笛で参加?予定。ご期待を!!!

※山谷が参加予定の下町組のFB(祭りの準備の様子何かが載ってます。是非、ご覧を)

 

公営塾 葛巻町学習塾「開校1周年」

 

9月15日は、この公営塾 葛巻町学習塾が開校して1年の記念の日となります。

まさに、「あっ」という間でした (*^_^*)

 

その間、第1期生が卒塾し、現在は第2期生が各々の進路に向けて

がんばっているところです!!!(頑張ってるよね???)

 

 

先日、その件もあり岩手日報社に取材して頂き、9月16日(日)に

記事が掲載されました。

コチラを是非、ご覧くださいね。

 

教室の様子/軽食の様子

生徒や私のインタビュー

などが掲載されていますが、もう生徒は慣れたものです。

流石ですね。

※Rちゃん、「インタビュー1分」だけってお願いしたのに長くなって、ごめんなさい m(__)m

 

全てでは無いですが、生徒の感じていることを口に出してもらい、発表してもらうのは

「どんなことを話すんだろう???」

という緊張感もあり、恥ずかしいような、嬉しいような気持ちになります。

 

とはいえ、まだまだ、生徒/保護者の方の全ての要望を叶えられているわけではありません。

 

当然、生徒の努力があって、各々の進路は達成されるわけですが、

それを今後もどうサポートし、努力してもらうか

 

生徒それぞれ異なるわけですから、マニュアルがあるようでありません。

 

その時の表情、状態を汲み取りながら今後もサポートしていけたら幸いです。

2年目がスタートっす!!!

葛巻高校のHPに載ってました!!!

塾生の1年生の遠藤京多くん、2年生の江田玲栞さんが

「県高文祭高校英語スピーチコンテスト」

に参加し、遠藤京多くんが努力賞を受賞しました。

 

みんなの前で英語でスピーチ。

ホント、大したもんです。

よくがんばりましたね!!!

 

葛巻高校HPはコチラ

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP