大丈夫

 

「大丈夫」っていう人ほど、大丈夫じゃないことが多いと思いませんか???

「◯◯の件、大丈夫?」

「△△は、(期日)まで大丈夫?」

なんて聞くと、大体が「大丈夫です」で返ってきます。

 

「大丈夫」は便利な言葉で、本当に大丈夫じゃなくても

そこで話が遮断してしまう効果があります。

 

※本当に「大丈夫」オールライツの場合もあります・・・・・

その場合には、ウザいと思われるでしょうが・・・・

 

この場合、聞き手に問題があります。

「◯◯の件、大丈夫?」

なんて聞かれたら、当然反射的に「大丈夫です」と答えがち。

 

具体的な質問を投げかけなければ、真相は見えてきません。

「大丈夫」の壁で、生徒の本当の理解度を間違わないようにしなければなりません。

 

Kちゃん

 

中学時代からのあだ名らしく、Kちゃんと呼ばれている生徒がいます。

【◯◯ちゃん】

と呼ばれている人に悪い人はいない!!!と勝手に先入観で思っていますが、

彼もそう。

 

基本、スマイル (*^_^*)

 

ワルKちゃんはいるのか?

っていうくらいに、いつもニコニコ。

※ただ、その表情とは似つかわない低い声 (>_<)

 

女のコには優しく、帰りには靴を出してあげたり。

どんなにジェントルマンなんだ (^_^)/

 

彼のワルKちゃんが、いつ表面に出て来るのを観察しながら、今日も授業に臨みたいと思います (^_^)/

って思ったら、通塾が来週だった↷↷↷

Kちゃん、カモン!!!

 

動機付け、モチベーション

 

 

【モチベーションが下がった人への動機づけ】

とよく言われますが、基本的にモチベーションは自己管理です。

 

誰かが管理するものではありません。

 

目標や、やりたいことが明確であれば尚更です。

他の人が、とやかくどうにかするものではないと考えています。

生徒も同じ。

 

生徒の話を聞かない。

とか

放置する。

ということではありません。

 

話も一緒に聞きますし、アドバイスもする。

気になったら、すぐに声をかける。

 

出来ることは全部する。

ベクトルがずれそうなら、ずれているなら軌道修正をするように

働きかけます。

 

「◯◯と思う」とは伝えますが、無責任に「◯◯しなさい」はおこがましく思えるからです。

 

就職試験や推薦入試、一般受験が近づいてきました。

 

今一度、なぜそうしたいのか?目標の確認をし、モチベーションの管理。

「らしさ」を発揮してもらいたいですね。

※面接練習で自信を無くしてしまうDくんも (*^_^*)

 

 

生徒が主役。

我々は一生懸命、サポートしていきますね。

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP