おもてなしの心

 

計画されたもの、突然の訪問

どちらにせよ

「ようこそ」「お待ちしていました!!!」

なんて風にお出迎えされると、嬉しいものであります。嫌な人はいないのでは??? (^^)v

 

それが、挨拶一つない。

店員さんと目線も合わない。

雰囲気が暗い・・・・・

といったことであるとすれば、いくら魅力的な商品があると分かっていても

「買いたくないなぁ~~~」

「他のお店で買おうかな~~~」

って思うのが、人のココロではないでしょうか?

 

皆さんもそういう経験が、大なり小なりあるのでは?

 

先日、息子たちの写真を撮影しに、盛岡南イオンにある

「スタジオアリス」に行ってきました (^_^)/

店舗は違えど、上の息子達の時から行っているので

値段やサービス内容なんかは何となく分かっています。

 

ネットで予約し、伺ったのですが行ってみるとまず、ロッカーには

 

~様の前の名前を変えるだけの定型文ですが、わざわざ用意してくれていることに頭が下がります。

 

「生キャラメル」で有名な花畑牧場のタレント田中義剛社長は

ここだけ

いまだけ

あなただけ

という3点を大事にしていると聞いたことがあります。

 

まさに、上の写真はその通りだと、ひとり家族の前で【ほくそ笑む自分】がいました (^_^)/

(キモい・・・・・)

 

どうしても学習塾だけの視野で仕事をしていると、その枠を外しての思考はなかなか生まれません。

ありきたりです。

 

望まれる当然のサービスを提供することが、一番大事ですが

そればかりでは、「慣れ」や「飽き」が生じます。

ましてや「感動」は生まれません。

 

世の中に成功している人はたくさんいます。

その人たちが行った【0から1を創る】ことは容易ではありません。

 

自分にそのセンスがあるとは思っていないので、

成功している人のマネをさせてもらい、1~2または3のサービスの提供に活かせたらと常に考えています。

 

さぁ、明日で葛巻高校前期期末考査が終了です

 

今日も大雨の中、生徒が来て自習しています。

 

それぞれの生徒に今日までのテストの出来について、自分の机に来てもらって話してもらい、

自己分析もしてもらっています。

 

答案とちゃんと向き合っていれば、具体的な答えが返ってきます。

出来た/出来ない の回答だけでは、

少し「危ないぞ」とシグナルとして感じて、明日のテスト科目の勉強に臨ませます。

 

今日は、漠然と努力するのが目的ではなく、自分が目指すラインまで達する努力をするのが目的です。

 

体は疲れている、眠たい・・・・・

様々あるでしょうが、ここが勝負。

負けずにがんばろう!!!!!

 

俺 つしま

津嶋先生が、買ってきました。

自伝です(ウソです)。

 

見たい人は是非、津嶋先生に話してみてね。

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP