英語の英訳・和訳

 

公営塾 葛巻町学習塾では登録時に、保護者の方と生徒と私とでカウンセリングを行います。

大体30分程度、今の勉強で困っていることや塾の通塾回数/通塾曜日や時間の決定/塾の施設紹介

などになります。

 

数学と英語は、積み木教科と言われますので、

前の内容が分からないとどんどん分からなくなってしまいます(?_?)

その為、多くの方が数学と英語を履修科目で選択したりしていますね。

 

カウンセリングで決定した内容を参考にしながら、後日の当塾となるわけですが

数学も英語も最初の数回は、

・実際にどこまで理解しているのか?

・もしくは分からなくなっているのか?

を授業を行いながら、確認します!!!

 

中学のレベルから分からないのであれば、そこから行うこともしばしば。

昨日の英語で「受動態」(中3でやるよ)【完了時制】をやったときの問題。

 

[受動態]右の(   )内の語を用いて、次の日本語を英語に直しなさい。

(1)彼はよく先生におこられる(scold)

⇒いきなり?わざわざ、おこられるにしなくても・・・・

褒める(praise)でも良いじゃんって思ったり・・・(^O^)/

 

[助動詞を含む受動態]次の英文を日本語にしなさい。

(1)The problem cannot be solved by anyone.

解答/ その問題は、誰にも解けない

⇒何で、これから意欲的に勉強していこう!!!という生徒を最初(1)から否定をしてしまうのか・・・

「解ける」でも良いじゃん(>_<)

 

[過去完了]次の日本語を英語にしなさい

(1)彼が家に帰った時に、彼の家族はすでに寝ていた。

解答/ His family had already slept when he came home.

⇒寂しい限りですね。日本のお父さんの後ろ姿を想像してしまいます。

 

まだ、寝ていたのなら100歩譲ってしょうが無いな。みんな疲れていたんだな???

と思ったりしますが、こんな生徒の解答がありました。

 

過去完了を使わず、過去形のみで文章を作ってしまったので

His family slept when he came home.

(彼が帰った時、彼の家族は寝た)

一見良さそうですが、想像して見て下さい!!!!

 

時制の一致

 

極端に言えば、お父さんが玄関の鍵を開け、家に入った瞬間に

今まで点いていた家の電気は一瞬で全て消えて

家族がみんな一瞬で寝た(もしくは寝れない場合は寝た振り)をしたということになります。

か・か・悲し過ぎます。。。。。

 

お父さんが、そんなに家族に嫌われる理由は何があったのでしょ~~~(^O^)

 

そんな話を生徒として大爆笑。

やはりここでは、【過去完了】で「家族は彼が帰ってくるより前に寝ていた」ということに

しておきたいですね。

 

実際のところ、うがった見方をしなければ何の躊躇(ちゅうちょ)せずに

問題に取り組める(取り組んでもらえる)と思いますが、性格上探してしまいます(>_<)

申し訳ないっす<m(__)m>

 

今日はW杯、ポーランド戦。

がんばれニッポン

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP