表題通り

 

そんなセンチメンタルな気持ちになることもありますよね?

いつもと同じ生活を繰り返していると

そこからの逸脱や変化が欲しくなります。

 

それは、大人だけではなく高校生だって一緒。

そんな心の叫びを、発見してしまいました!!!

 

 

フーテンの寅さんTシャツ???

「男はつらいよ」

これをセレクトしてくるセンス、只者ではないです(*^_^*)

 

考査の結果

 

前期中間考査の結果が、順次返却されて来ています。

 

結果を聞いていると、

数Bで100点!!!

数Ⅱでクラス1位

事前の目標点を各教科、上にいった

平均点はなんとかギリギリ

頑張ったけど、ケアレスミスが多かった・・・・

 

などの

結果が良かった

結果が悪かった

思った通り

それぞれあったようです。

 

塾での選択教科が、数学/英語/古文の生徒が多いので

やったことが形になっているのを見ると嬉しいですね。

 

1年生は、高校に入って初めての考査

中学校に比べたら、「難しい」「勉強する科目が多い~~~」

っていう感想を持った生徒もいると思います。

 

「高校総体があり、上手く時間が取れなかった・・・・・」

というコメントも昨日聞きました。

なかなか時間の確保をするのが、以前と比べ難しくなっていると

ようです。

 

今回良かった生徒は、次回もその良かったことの継続

上手くいかなかった生徒は、修正/改善点を明確にし、今回とは異なる努力を!!!

 

例えば

「自習や家庭学習を行う際に何をするのか/何をどこまでするのか」などを明確にする

「気分で勉強する/しない」を決めずに計画的に行う

自分1人では怠けがちになるのではれば、「ライバルを見つける」

などなど。

今回、悔しいと思った人は、次へ向けて

良かった/頑張った人も継続できるように

 

自分の為に、がんばろ~~~

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP