葛巻町学習塾の塾生の進路希望

 

塾生の中にも将来、

看護師になりたい。

薬剤師になりたい。

理学療法士になりたい。

という生徒は、結構います。

 

子供の時から、大きな怪我や病気をしてこなかった健康的な?自分ですので

病院に行くであったり、入院するっていう経験はほぼ無かったに等しいです・・・・・

※捻挫くらい

 

今回、看護師さんの仕事を間近で拝見させて頂く、機会があり

ただただ感動し、恐縮しています。

こういう場では、ほぼ無力な自分に気付かされた次第です・・・・・

 

それぞれのお仕事があり、どのお仕事が優れていて、どのお仕事が劣っていると

いう風には考えていませんが、人を救う、助ける仕事というのは

素晴らしいです。。。。。

 

患者に元気になってもらえるように、元気良く接する

排せつ物の片付けなど普通は好んでやることではないことも当たり前に行う

これからの経過や工程の説明

夜間の定時ごとの見回り

 

大変だとは思いますが、当たり前に行っています。

 

上記に書いたような内容は、私達塾講師にも、言葉は違えど当てはまることが多いです。

 

どこかで怠惰なことを行っては、患者(生徒)の気持ちを

十分汲めないサービスとなってしまい、不信感/不満を生じさせます。

 

個別指導の講師は、お医者さんというより看護師に近いのかも???

と思ったここ最近でした。

 

こんな私

 

「白衣の天使」にはなれませんが、

 

「白衣のおっさん」ならなれますね(^O^)/

 

医療系に進みたい塾生/生徒には、是非とも夢を叶えられるよう近くで

見守っていきたいものです。

※当然、他の進路を希望している生徒もね

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP