葛巻高校 さぁ、今日から前期中間考査です!!!

 

なかなかテストに対し、やりきった感で

自分も学生時代にテスト勉強を終えたことはありません(>_<)

 

ただ、当然ながら兎にも角にも塾生の皆さんには頑張って欲しいところです!!!

 

明日はのテスト科目は

 

1-B⇒コ英Ⅰ/化学基礎

2-A⇒コ英Ⅱ/フードデザイン

2-B⇒コ英Ⅱ/地理B・世界史B

3-A⇒コ英Ⅱ/国表

3-B⇒数Ⅲ/数学探究・地理B/世界史B

というラインナップ。

 

ワールドカップ出場の日本代表ではありませんが、

生徒達の「負けられない戦い」が始まります(^_^)/

参照 ゲキサカ

 

テスト後、疲労が蓄積されていることでしょうが、

今日は13:00~自習開放/17:00~授業

となっています。

 

ガ・ガンバローぜ・・・・・・

 

新聞と新聞紙との違い

 

皆さん、分かりますか?

この前、ある方のお話を聞いて、ほ~~~と思った次第です。

どちらも同じように思いますが、違いは時間。

 

「午前中は、新聞。午後には、新聞紙」

 

要するに、情報も早い時間であれば役に立つが

時間が経った情報は、役に立たない。

ということの例え。

 

昔は、「ヒト・モノ・カネ」と言われましたが、

今は、「ヒト・モノ・カネ・ジョウホウ」

 

優先順位で言うと、「情報」が先頭かもしれません。

インターネットが普及した現代の情報社会。

 

教育において、都市部との格差は、そういった部分においてもハンディキャップがあります。

 

今の高校一年生から変わる2020年度の大学入試。

まだ、シッカリ決まっていないことも多く「情報」は少ないです。

 

 

センター試験が「大学入試共通テスト」に変わるけど、どう違うの?

英語の4技能(読む・書く・聞く・話す)はどうやって測られるの?その為の対策は?

一般入試でも部活動やボランティア活動が重要?

 

などなど、目の前の学習指導より先に、大局を伝えてから、

生徒にも取り組んでもらわなければベクトルがずれてしまうかもしれませんね。

 

【先んずれば人を制す】

 

【意味】 先んずれば人を制すとは、何事も人より先に行えば、有利な立場に立つことができるというたとえ。

生徒は、どうしても目の前のことに集中しがち。

その為、私達が意味のある「情報」を提供出来るように勉強していかなければなりませんね。

人生どこまでいっても勉強っす(>_<)

 

夏休み期間、お試しで映像授業も導入し、更なる授業の充実化を図っていくつもりです。

詳細は決まりましたら、お伝えしますね (*^_^*)

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP