公営塾 葛巻町学習塾 テスト前の授業!!!

 

来週の定期考査に向けて、テスト勉強も佳境です(>_<)

そんな中、今日も授業に来た3年生のHさん・Mさんが言っていた一言。

 

「テスト中、先生が近くに立つと出来てるか心配になってしまって、出来ているものも出来なくなるんです。」

 

ほー、確かに一理あります。

平常心を保てなくなるってやつです。

 

男性の方はご理解頂けると思いますが、

男性用トイレで、混雑時にすぐ後ろに【能代工業高校バスケ部のマンツーマンディフェンス】並に立たれると

用が足しにくくなる心境と同様ですね(^_^)/

 

そんな状況でも力を出せるように、テストまでは反復あるのみ!!!

がんばれーーー

 

くずまき高原牧場まつり

 

今日、明日と葛巻町のくずまき高原で牧場まつりが開かれます!!!

今日は、朝から大雨が降っていたので少し心配…

(今は晴れました☀)

・牛の乳搾り

・羊の毛刈り体験

・動物ふれあい

などが行われるようで、小さい子供には良いかも。

 

プラトーに住んでいる山村留学生の塾生なんかも行くのかな???

個人的には、高原牛の焼肉が気になるところです…(>_<)

くずまき高原牧場HP

 

自分でやる

【授業が無くても、朝から自習室に来て勉強している生徒]

【自習室の空き状況を電話で確認して、午後から来て勉強する生徒]

が、前回のテスト前に比べて、だいぶ多くなりました。

 

公営塾 葛巻町学習塾のコンセプトは

・自学自習力の育成

・葛巻高校の授業の補習/復習

・家庭学習の習慣付け

の3つとなっています。

生徒の行動自体も、そういった方向に少しずつ近づいてきたのかな?

と思ったり。

 

移動方法や移動時間の問題はあるので、自宅でやるという生徒もいます。

 

それぞれのやり方があるので、テストまで個々のベストを尽くして欲しいところです。

ただ、陥りやすいのが「自分でやる」です。

 

PDCAサイクルのもとに行えれば、結果もついてきやすいとは思います。

PLAN  ⇒学習計画

DO   ⇒学習/勉強

CHECK ⇒間違いパターンの確認/評価

ACTION  ⇒改善

 

自分の好きなものばかり、出来ることばかりですと「勉強した」という満足感は得られますが

結果が上手くついてこないことが多いです。

 

適度な休憩の中で、それが上手くいっているか?

今、勉強している人は確認してみて下さいね。

 

移動時間がかかる場合があるかもしれませんが、

自宅でやっていて集中して出来ていない。

全然、進まない。

って人は自習室へカモン!!!

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP