山村留学生

葛巻高校には、町内出身者だけではなく町外からも入学している生徒が

多数います。

 

近隣の岩泉町や久慈市、岩手町などが主たるものですが、

山村留学制度というものがあり、岩手県外や県内の上記以外の地域からの入学者もいます。

現在、葛巻高校には7名の山村留学生がいますが、そのうち3名が通塾してくれています。

親元を離れて、日常生活/学校生活をしており自分で洗濯などもしています。

エライ!!!

 

自分と言えば・・・・・妻に全て丸投げです↷↷↷

 

そんな中で勉強/部活も頑張るのですから、文句のつけどころがありません!!!

塾内に置いても笑顔で、真剣に取り組む姿。

良いですね~~~

やる気の象徴「腕まくりっ!!!!!」(最近、急に熱くなったのが原因?)

 

塾が終わった後も宿泊先の寮まで、塾バスが出ているので保護者の方にはご好評です。

来年度には、高校近くに新たな寮も設立されます。

葛巻町には感謝ですね。

 

 

こりゃ、もーーー勉強するしかない???

当然、勉強以外の色んな経験を積んで、3年間で更にたくましくなりますね。(腕まくりも、もう更にしまくり?です(*^_^*))

 

 

部活Tシャツ(部T)

高校でのオリジナルのTシャツと言えば、

それこそ【クラスマッチ】や【文化祭】などでクラスごとに作成するTシャツなどを

思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

 

昨日、来月の6月に県大会に出場する【卓球部部長】のKくんが部Tなるものを

着てきました!!!(卒塾した先輩のMさん/Sさん分かる?)

 

黒の下地に黄色の文字で【KUZUMAKI】

良い感じです!!! (^_^)/

※個人的には、黄色が明るすぎない黄色なので、配色GOODと思ったり。

部員/保護者などが大会時に着用するものらしいです。

 

バラバラより、こういった統一感があったほうが締まります。

果たして6月の県大会の結果は如何に・・・・

楽しみです。

頼むよ~~~

 

※葛巻町学習塾は、勝手に【葛巻高校 卓球部】を応援しています (*^_^*)

 

今日の岩手日報に記事掲載

 

今日の朝刊に県内3公営塾の記事が1面左に掲載されていました。

岩手県内では、この葛巻が先駆けとなります。

 

●一戸町では、小学生対象のタブレットを使用した学習

●西和賀町では、全町民対象の英会話を中心とした塾

 

とそれぞれ、地域の特色/ニーズに合わせた特色を凝らした形で行っているようです。

 

【地方の教育格差の是正」

 

ここに微力ながら常に我々も「何が出来るか?」を思考しながら、生徒に刺激を与え続けられるよう

努めていきたいですね。


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP