取材

【公営塾】という特質上、取材を受けることも多々あります。

興味を持って頂けるということは嬉しいことです。

 

生徒にも授業中よく言いますが、

・興味を持たれない

・無視をされる

というのが「嫌い」って言われるよりきついですからね。

 

そういった取材の中で、よく聞かれるのが

【塾が始まってから、生徒の様子はどう変化しましたか?】です。

 

個別指導という授業形態において、初めから「勉強大好き♡」の生徒は、以前も書きました が稀です。

「好きではないけど・・・・」「やりたくないけど・・・・」

 

っていう生徒が、

選んだ週2~3回、継続的に取り組んでくれたら半年後には本人も感じる変化が

生まれてきています。(葛巻町学習塾は、週1~週6の中から選択)

 

その為、

「学習の習慣付けにより、生徒様々ですが少しずつ実感してきているようです」

とお答えするようにしています。

 

あくまでも葛巻高校のサポートとして行っています。

 

高校との役割分担の中で、生徒の努力の方向性がズレず、継続性が為されれば

きっと更なるプラスの効果になってくるのでは???

と取材を受けながらニヤ×2しています(*^_^*)

 

明日か明後日、岩手日報さんに岩手県内の公営塾の記事内で紹介されるとか?

どのくらいの紙面かは分かりませんが・・・・・

 

この調子!!

この前も書きましたが、新1年生の通塾する姿に刺激されてか2年生、3年生も頑張っています!!!

 

まず質問が具体的。(シッカリ問題に取り組んでいる証拠!!!)

間違えたとしても、内容がシッカリしていて、ケアレスミス。(気をつけよーーーー)

また、集中力がすごい。

(歓談室では、あんなに元気にやっているのに教室では真面目モード)

 

そんな中で下手なギャグは言えません(*_*)。それでも勇気を読まずに言ってしまいますが・・・・・

 

 

本当は、高総体前で部活が大変で眠いところ。

ただ6月11日は前期の中間考査もある。

その後には、クラスマッチ。

ひゃーーー忙しい~~~~~(*_*)

 

勉強するな!!!とは言えませんが、体の管理、体調管理に留意してもらいたいですね。

体育のシャトルランで、足を怪我した塾生もいたので↷↷↷

 

 

「頑張り過ぎずに頑張れっ」ってとこでしょうか?(どっちやねん)

甘やかし???(>_<)

 

 

全く関係ないですが、先日書いた水溜りボンドの「無人島生活」の動画面白かったーーーー

 


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP