「ぜったい、●●ちゃんの方が結婚が早いって」

「え~~~、1番最後だよ~~」

「3人でサイパンに行こうね」

 

ワー、キャー×10回以上が、土曜日の歓談室から聞こえています(*^_^*)

 

授業が終わり、歓談室に戻った葛巻高校3年生のバスケ部女子2人からの声です。

先日も当ブログに出てきた3人の内の2人です!!!

 

しばらくし・・・・・

授業が終わった教室にその2人がやってきました。

 

「先生出来ましたーーー」

 

持ってきて提出してくれたのは、こちら

仲良し3人組の30歳までの未来予想図(設計図)です。

 

●カレシができる

●バイトでお金を貯める

●3人でサイパンに行く

●人生を変える出来事に出合う

●国家試験に合格する

●1年中ホームシック

●旅行に行きまくる。マジで結婚を考える

 

まだまだありますよ~~~~

 

●結婚する

●子供が出来る

●仕事キテる

●シンガポール(一人旅)

 

等々。もうお腹いっぱい♪♪♪

 

「人生ゲームか!!!」と言いたくなるようなものが多々書かれていました(>_<)

 

彼女たちの夢は限りはありません(*^_^*)

 

でも、ここで特徴的なのは

 

◆30歳までの予想図だということ

◆1年単位の出来事だということ

 

自分の高校生の時を顧みても、確かに【30歳】というのはイメージできる一つの区切りだった気がします。

 

その先は、大人な気がし過ぎて、

想像力が追い付かなかったというのが正直なところではないでしょうか???

 

まるでボードゲームの【人生ゲーム】のように自分の可能性に胸を高鳴らせて、

きゃっきゃっヽ(^o^)丿言いながら

友達と話している姿は、

 

何とも微笑ましく、何とも羨ましく、何とも悔しい

 

感じがします。(おっさんですね)

 

27歳ぐらいから30歳は「あっ」という間だった気がしますし、

30歳から今も更に「あっ」という間だった気がします。

 

自分への挑戦。自分の可能性への挑戦。

 

当然、無いわけではなく、負けたくも無いですですが、

 

彼女たちのように0⇒100、1,000、10,000、それ以上への挑戦を楽しみながら出来ているか?

 

自問自答し、そこから勉強させられ、気付かされた気がしました。

彼女たちには、「はっはっーーー」と頭を下げたい気持ちです。

 

こんなことを書いていますが、

自分への挑戦、自己成長をあきらめているわけではありません!!!!!

ただ、もっと日々、一生懸命生きなきゃなと思い知らされた瞬間だったのは事実です。

 

そういう意味では、こういった多感な時期のコに接することが

出来るのはとっても幸せなことです。

 

未来予想図を書く時に

30歳以降も彼女たちがイメージ出来る大人になれるよう、

背中で語れるようもっと更なる努力あるのみ(>_<)

 

ちなみにHちゃん

25歳/結婚(山谷先生にフルコースをおごってもらえる)は、

そうなった際には、【有り難く受けさせて頂きたい】と思います(^_^)/

ちなみに今日で39歳になりました。まだまだ勉強っす!!!


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP