下の息子が葛巻小学校に入学するので本日、入学式に参加してきました。

昔のCMにもありましたが、

「ピッカピッカの1年生♪♪♪」です(>_<)

そんな新1年生の子供達が返事する姿や話を聞く姿は、どの子も可愛らしい感じでした(*^_^*)

 

ただ、そんな親バカな話を書こうとしたわけではなく、

葛巻町に住んでいる子どもたちは長ければ

保育園~小学校~中学校~高校まで

同じメンバーと過ごすことになります。

 

それは、今来てくれている塾生からも聞いていたのでビックリするところではないですが

長所もあり、短所もあります。

 

長所としたら、小さい頃からよく知っているメンバーなのでコミュニケーションが良く取れて、新しい環境になっても

今まで通りに過ごせる。親としても安心といったところでしょうか?

 

短所としたら、新しい友達を作る環境が少ないので、新たなコミュニティーの構築が上手く出来ない場合もある?でしょうか??

 

ただ、塾生を見ていてもそうですし、先日大学に入った元塾生の保護者の方からもお聞きしましたが、

やはり今のコです。

こちらが思っていることは杞憂と化しコミュニケーションは、SNSを上手く使用し、

物怖じ無く新たな友達を作っているみたいです。

 

そんな話を聞いて少し安心(^_^)/

【案ずるより産むがやすし】ですね。

 



【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP