中学校の恩師

今朝の新聞では、県職員の移動や退職の記事が載っていました。

そういう季節ですからね。

 

昨日と今日、高校1年生の女の子2人と面談をしている時、

「3月22日は、中学校の先生に会いに行く」

との話がありました。

 

「何で?」

と聞くと、お世話になった先生が定年退職されるらしく、挨拶に行く。

とのこと。

 

中学を卒業してから1年経ってからも、会いに行きたいと思ってもらえる先生は、とっても嬉しいでしょうね。

 

「どんな先生だった?」

と聞くと

 

「怖い先生。怒られた。」

とのこと。

 

生徒1人1人、褒めるのも大事なことですが、ダメなときはダメ。としっかり叱ってくれる先生も

生徒達は望んでいるんだな。

と妙に納得した生徒とのやり取りでした(*^_^*)

 

 

トランプ

大統領じゃない方のトランプです。

どんな遊び方を思い出しますか???

 

・ババ抜き

・豚のしっぽ

・一休さん(七五三)

・スピード

・7ならべ

・大富豪

などなど。

我が家では、スピードがブーム。

今日も「トランプしよう」とせがむ息子と

朝、出社前に対決し、大人げなく3連勝してきました(^_^)/

かなり悔しがっていたので、やり過ぎてしまいました。反省 m(__)m

 

【久しぶりにやって楽しかった】

という話ではなく、

 

暗記・瞬間的な思考・先を読む力

 

など、勉強に上手く活かせないものかと考えてみたわけです。

 

・記憶するコツ

・作業を早く、効率的に行う工夫

・相手の心を推測する思考

 

 

楽しみながら、勉強に活かせるならそれに越したことはないですからね。

 

今、どうやったら上手く頭を使って、勉強させることが出来るかに頭を使っています(>_<)


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

https://www.facebook.com/kuzumakijuku/

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

https://twitter.com/kuzumakijuku

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

http://chihousousei.info/

出来るなら、許してもらえるなら(*^_^*)

HP・FB・ツイッター「フォロー」「お気に入りに追加」をお願いします