ここ最近、天気の話が多くなってますが葛巻町、だいぶ春です。

 

先日散歩がてら息子達をつれて、近所を散歩してみました。

少し坂を登ると・・・・

 

同じ町内でも、車で動くのと実際に足で歩いてみるとでは景色が異なります。

 

近くでも行ったことの無いところを歩いてみると思わぬ発見もあり!!!!!

春を感じてみたり、裏道を発見してみたり。

家と仕事場(葛巻町学習塾)との往復の生活だけでは見つけられません。

 

裏道に入ってみると・・・・

何やら古びた看板を発見!!!

ムムムっ

何だ。あそこは???

遠くには何か動物の絵が。

 

 

息子達と足を進めてみると・・・・

 

 

今は使われていない葛巻幼稚園でした。

 

認定こども園葛巻保育園になる前は、使われていたんですね。

今は、何か他の施設として使われているのでしょうか?

自分が住んでいる町でも知らないことはたくさんあります。

 

思わず、小学生の時にNHKの教育テレビで見ていた

「たんけんぼくのまち」

を久しぶりに思いだしました。(チョーさんが主人公のやつです)

 

お父さん、お母さんはご存知ですよね???

分からない人は、ごめんなさい<m(__)m>

 

ちなみにワンワンを20年以上、中に入ってやっているのもチョーさんです!!!!!

ルーティンや効率化

時間短縮や業務や仕事の効率を上げることがよく叫ばれますが、

無駄も必要だと、ふと感じさせられました。

 

新しい事への挑戦。

日々の生活の中からでも、少し逸脱してみることで見える世界や知識が増えることを痛感。

 

当然、高校生も。

魅力的な人間になる為には、いつもと同じこと(勉強や部活、人間関係など)だけではなく、

たまには違う世界や違う風を入れてみるもの良いかもしれません。

※勉強しなくて良いってこじゃないです(*^_^*)

 

そういう意味では、葛巻高生は年に10人程度、ドイツやアメリカ、中国などに海外研修する機会が

あって良いですね。良い環境です。


【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!

https://www.facebook.com/kuzumakijuku/

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!

https://twitter.com/kuzumakijuku

教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP

http://chihousousei.info/

出来るなら、許してもらえるなら(*^_^*)

HP・FB・ツイッター「フォロー」「お気に入りに追加」をお願いします