福井県での大雪

テレビのニュースや新聞で見ますが、スゴイですね。

車も埋まってしまい、立ち往生。

身動きが取れなくて、渋滞。

 

同じ雪国に住んでいる身としては、他人ごとではありません!!!

 

19歳の若者が、車の中で暖を取っていて、一酸化炭素中毒で亡くなる。

ということもあったようです。

 

19歳と言えば、今の高校3年生の1コ上。

可哀相で、何か他の方法は無かったのかと思ってしまいます。

 

こういう時に車が埋まってしまったり、

雪が降り過ぎて、外に出られなかったり、

買い物に行けなかったり、

 

などなどで若い人はもちろん、高齢者の方はとても大変になることが予想されます。

 

そういう時に、助けてくれる人の暖かさって良いですよね。

助け合いの精神が身に染みて感じます(*^_^*)

常にそういう気持ちと時間の余裕を持って、生活していきたいものです。

 

葛巻町学習塾フェイスブック始めました。

こっちは土井先生にお願いしていますヽ(^o^)丿

葛巻町、葛巻高校の魅力を発信していきますよ~~~

 

カメラマン土井による

・葛巻町の風景

をアップしていこうと思います。

 

前のブログに載せた月食の際の塾周辺の夜空の写真なんかは、生徒達に大好評!!!そこで調子に乗っちゃって♪♪♪

【2月1日当ブログ】

https://kuzumakijuku.com/2018/02/01/%e5%85%ac%e5%96%b6%e5%a1%be%e3%80%80%e8%91%9b%e5%b7%bb%e7%94%ba%e5%ad%a6%e7%bf%92%e5%a1%be%e5%a4%9c%e7%a9%ba%e3%83%8e%e3%83%a0%e3%82%b3%e3%82%a6/

 

是非、見てみて下さいね。

あんまりフェイスブックってやってなかったですが、生徒の年齢でも結構やっているコがいて少し驚き(@_@)

 

公営塾 葛巻町学習塾Facebook
https://www.facebook.com/kuzumakijuku/

 

今日は何月何日???

今日は2月9日(金)、期末考査2日目です。

あっ、上の一言にありますが、家に帰ってワインを飲むのはダメですよ(>_<)

Mさん、当然冗談ですよね???そんな悪いコじゃないですもんね(笑)

 

今日は、連休明けのテスト3日目に向けて、

 

●1年生は、「現社」「数Ⅰ」

●2年生は、「数B」

 

をメインで行いますよ。

「眠い~~~~~」って声が聞こえてきそうですが、

「ファイト~~~いっぱ~~~つ」

エナジー補給して頑張りましょうね(*^_^*)

「やれば出来るさ」