国公立大学の2次試験、葛巻高校の定期テストが近づいてきました。

 

その為、自習室を活用して、勉強する生徒も増えてきています。

(ただ、決まったメンバーになりつつあるので、正直言うともう少し増えて欲しいところではありますが・・・・。

ユー、自習室の利用、カモン!!)

 

自習した生徒には、それぞれ今日の「学習内容」と「課題」、「進捗」を書いてもらって、

私たちが次回以降の授業のカリキュラムを作成する際の

参考にさせてもらっています。

 

その際に一緒にせっかくなので

「今の気持ちを一言 or  イラスト」で書いてもらっています。

 

授業後に、津嶋先生、土井先生と一緒に見るのですが、

 

まぁ、これが「個性的」であったり、

↑葛巻高3年のHくん。彼の絵は、段々上手くなり、リアルになってきています!!!進むべき道、進路はそっちだったっけ???

 

自習や学校生活、塾での勉強での、今の「疲労度」が分かったり、

↑葛巻高2年のKくん、本当に???心配になります(>_<) 人間、休むのも大事です。

 

今の素直な「気持ち」

↑葛巻高1年のHさん、東京ドーム行ってきて、とっても楽しかったんだよねヽ(^o^)丿

 

葛巻町のイベント情報

が分かり、楽しみにしている瞬間です(*^_^*)

 

生徒とは、「嬉しさ・楽しさは共有して2倍」「苦しさ・大変さは共有して半分」

 

がモットーなので(いつから???本当に???)、雪像を見に行ってきましたよ。。。。。

 

町内会ごとに作成しており、高さが2mくらいのものもありました。作るのが大変だったのでは?????

ご苦労様ですm(__)m

札幌雪祭りは、毎年見に行っていましたが、こちらも良いもんです。

 

葛巻高3年のMさん、約束守りましたよ~~~~~

ただ、家から歩いて2分。(すぐ行けるじゃん。)

 

葛巻小学校の目の前にこんな雪像がありました。

良いですね~~~~~。地域の子供達が喜びそうです(^o^)

 

葛巻小に行ったついでに、冬休みの自由研究が展示されてあったので一緒に見てきました。

 

野球版の手作り!!!

 

ケーキや動物のお菓子を創作。女の子っぽくてかわいらしい。

 

なんとこれは、戦車をダンボールで立体的に作成。ハンパ無いです。スゴイ。

葛巻町には小学生も、高校生も純粋で、素直な子が多いです。

こんなことを書きながら、写真を見て、癒されたら今日の授業準備・計画を立てる「現実」に戻りたいと

思います。

 

葛巻小ではインフルエンザの児童もチラホラみたいです。

自分も手洗い・うがいと睡眠に気を付けて、予防をしますね(T_T)

今日もがんばるぞ。自分・・・・・