インフルエンザが流行ってきました(T_T)

 

葛巻高校の2Aが、学級閉鎖でお休みと先ほど、塾生からお電話頂きました。

今週の水曜日までみたいです。

 

先週の月曜日?に葛巻中で2人インフルエンザに発症。そのうち1人が塾生の弟ということで

そろそろ来たか???

と思っていたら、今週になり猛威の予感

感覚的には「あっ」という間に広まってきている感覚です。

 

先週、塾から帰宅の際に妻にそのことを話したら

「サッカー部の遠征でうつったらしいよ」

と、自分が持っている情報の更に上をいく情報を持っていました。

塾生にその話をしたら

「葛巻の情報は、Wifiより速い」

という驚くべき、話を話していました(>_<)

 

教室の換気、手洗い・うがい・マスク・予防接種していますが、

まだまだ怖いっ!!

その為、インフルエンザウィルスについて素人ながら色々勉強・調べてみました!!

 

①湿度

空気が乾燥すると喉の粘膜防御機能が低下する。50~60%の湿度が好ましい。

※只今42%。授業前までには50%にします(@_@)

 

②手洗い時間

「ハッピーバースディソング」×2回の長さ(約30秒)で手洗い

※お友達2人祝ってあげよう。きっと喜ぶよ(^_^)v

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/200909/6.html

 

③うがい

まず、口に水を含み、少し強めに「ブクブク」⇒吐き出す

水を再度含み、上を見て、のどの奥で「ガラガラ」とうがい

※「バースディソング」1回分の長さ ※15秒

家族の1人祝ってあげよう。きっと涙するよ!(^^)!

もう一度、繰り返す

 

④換気のタイミング

1~2時間に1回。部屋の真ん中を風が通り抜けるように

対角線の窓を開ける。(2か所以上)

※寒くなりますが、我慢してね

教室の広さ位だと10分程度。

※「バースディソング」40回分の長さ
この際、1学年全員、祝ってあげよう。みんなに胴上げされちゃうよ(*^。^*)

 

①~④を塾では、生徒・講師で徹底していくぞ~