【準備8割】

【徹底】

好きな言葉であり、自分が物事を行う際に基本となる思考であります。

塾の授業準備、生徒との授業や面談、保護者の方へのご対応等々・・・・

どんなに年数を重ねて、経験を積んでも、突発的な対応・対処というのはどこか

不完全なものを提供してしまう気がします。

たとえ対応出来たとしても、その場限りのものとなり、つながりや継続性を生む気がしません。

つながりや継続性を生む為の準備。その徹底。

特に塾や教育のお仕事は、終わりがあるようでありません。尽きません(>_<)

テストの前にA君に対策プリント1枚作っておこう。

Bさんは、英語が苦手だから、次来た時にここをさせよう。

Cさんは、最近体調崩しがちだな。今日は、寒くないようにストーブの前の席に座ってもらおう。

D君は、受験前ナーバスになってるから、●●の話をしよう。

E君のお母さん、最近E君と会話が無いって言ってたな。がんばっている様子を電話で伝えたら、安心するかな??

などなど。

やろうと思えば、キリがありません。

逆にやろうと思わなければ、通塾した生徒に授業して終わりです。

何だか個別指導で、フェイストゥフェイスなのに味気無い気がします。

徹底とは、上司に

【他人が見たら異常なくらいに行うこと】

と教わりました。

徹底出来ているか自問自答・・・・・まだまだ↷(T_T)

感情は伝染します。

準備8割で、迎える準備を行い、今日も

元気と楽しさを塾生に伝染させられたら、良いなぁ(*^_^*)