皆さん、おはようございます、こんにちは、こんばんは、仲野です(#^.^#)

 

今日も本の紹介をしたいと思います✨

本日紹介する本は…じゃじゃん❕

『ミライの授業』

です(*^_^*)

 

著者はエンジェル投資家として有名な経営コンサルタントの瀧本哲史(たきもとてつふみ)さん、京都大学で客員准教授もされていました。

残念ながら、2019年、ガンのために47歳という若さで亡くなられました😢

 

私は自分が高校生時代も教員時代も工業高校しか知りません。

 

工業高校の専門科目は学習への動機づけという点に関しては簡単です💡

 

何のために勉強するのか、その全ての理由を説明することができるからです❕

 

一方、普通高校は「何のために勉強するのか?」という問いに対しての回答が非常に難しい💦

 

皆さんはなぜ勉強しているのですか?

受験のため?

将来就きたい仕事のため?

自分の見識を拡げるため?

知的好奇心を満たすため?

褒められるため?

 

この本にはその一部ではありますが、19人の偉人を通じて、勉強する理由が書かれています❕

 

勉強するモチベーションが上がらない方は絶対に読んで欲しい本です❕

 

ちなみに、生徒からは「本とか読まない」という声をよく聞きます💦

 

私も縦書きの本は基本的に読みません💦

 

この本は縦書きですが、本を読むことが苦手な人のために大きな字で、挿絵が入って、非常に読みやすくなっています(^_-)-☆

勉強する理由・目的は人それぞれだと思います。

それでいいと思います。

 

ただ、何かしら、目的を持って勉強しましょう❕

でないと、勉強が嫌いになります。

嫌いなものは上手になりません。

これは仕事も一緒です。

大変でも、何かしら、好きな部分ややりがいを持ってください。

 

目的が無い人は本を読んだり、大人に相談して、目的を見出してください❕

 

注意して欲しいのは、絶対とは言いませんが、友達同士で話し合っても、大抵解決しないことが多いです💦

 

 

ではまた次回(‘ω’)ノ