皆さん、こんばんは❕

 

最近のはやりが「書店でボーっとする」ことになっている津嶋です(*^^*)

さすがに、ただただボーっとしていると書店員に怪しまれるので

 

何かを探しているふりや公用のいすに座って携帯で情報を見てるふりなどをして

 

カムフラージュをしていますが、外見からすると大分怪しまれているかもしれませんね(;^_^A

 

雰囲気づくり

書店で過ごすことが増えているのが、自分が「書店の雰囲気が好きで落ち着くから」

 

というのがありますが、一つの環境下で「ある特定の雰囲気を作る」というのは

 

労力を要するものだと思っています。

「こうしたい❕」という指針や目標も必要ですが

 

何よりも大事なのが、「周りの協力」だと思っています。

 

学習塾でも

「勉強できる環境」や「質問・相談しやすい雰囲気」・「アットホームな雰囲気

 

といったものを心がけて日々活動していますが、自分ひとりでは中々できるものではありません。

他の講師たちの協力や、生徒たちの声と協力があってこそ

 

現在の学習塾の雰囲気が作られているのだと感じております。

(周りの皆さんに感謝ですね(#^.^#))

 

共通テストまでの期間が短くなっていることから

 

3年生たちが勉強モードへと切り替わっているため、

 

他の学年にも少なからず真剣さが波及しています。

「まじめな時は真面目に、ゆる~くしたい時には力を抜いて」

 

適度に学習が取り組める環境を目指して、

 

日々、講師たちと生徒たちと協力しながら「雰囲気づくり」に

 

勤しもうと、冬景色の葛巻を眺め思う、今日この頃です(*^^*)

おしまい