考査1週間前!!!

本日をもって、葛巻高校の考査1週間前となりました!

 

先週から塾内で始まった【自学自習サポート期間】は連日多くの生徒が利用するので、みんなの意欲の高さを伺えます(´ω`)

今回の考査が今年度初なので、各学年、弾みをつけるために、最初の考査で満足のいく結果をとるために日々邁進中です!

 

特に、1年生は今回が高校初の考査ですから、どんな結果になるか、お父さん・お母さんも期待もひとしおのことかと。

 

調子づくためにも、残りの期間、頑張ってほしいところです(`・ω・´)

 

考査となれば・・・

どうしても結果を欲してしまいますよね。

もしくは、点数で判断しがちになってしまうとか….

 

実際、【点数】が良ければその分【理解もしている】【できる】ともなりますから

 

やはり、点数が良い事に越したことはありませんね。

(内申点にも関係してきますからね!)

 

けれども、点数だけで【その人】あるいは【その子】がどういう人物なのか判断することはできません。

 

その「人となり」については会話を重ねたり、一緒に活動してみたりしないと見えてこないところですね。

大学側も「人物重視」の傾向を強めてきた為、「A.O推薦」や「公募推薦」などの「推薦入試」に力を入れてきています。

 

なので、塾生の皆さんには点数だけにとらわれてほしくないと思っています。

 

テストというものは、一つの結果ではありますが、それがすべてではありませんし

 

実力を量るための手法だ、という認識を確りもってほしいなぁ~、悶々としていたりしていなかったり….

 

【点数】だけ気にして

点数を気にしすぎると本末転倒になることもしばしば。

 

「【点数】が欲しい」という生徒は「志望校に行くため」だとか「親との約束を果たして、何かを買ってもらう」だとか

 

何かしらの目的・目標があって、それを達成するために【点数】をとる活動をします。

ただ、点数を取ることに躍起になって、もともと持っていた目的・目標が変わって点数を取る」が目的・目標になる子がいたりします。

 

点数という目に見えるものに満足して、中身が伴わなくなる。。。

 

「物理的なリターン」があれば、【点数】に集中するのも悪くはないと思うのですが

 

「志望校へいくため」のような(勉強の)【中身】が必要なものに関しては、【点数】をとるで終わってしまってはいけません。

 

ちゃんと【中身】が伴った【見た目(点数)】にしないと後々困ることになるのは、本人となります。

 

生徒たちが、点数(見た目)】に気を取られないよう、ちゃんと中身を伴った活動が今後もできるように

 

声掛けを行わないといけないなぁ~とカッコウの声を聴きながら思った、今日この頃でした(*”ω”*)