「今日からです」

 

朝、出社すると

勇往会館の1階を

3-Aの生徒の皆さんが清掃していました。

 

こうやって、

学校に来ている姿を見るだけで

嬉しい気持ちになります!

 

それは多分、

高校生の皆さんも一緒!?

 

 

我々も、

ビシッ

気持ちが引き締まります。

 

今日の授業開始までは、

再度通塾スケジュールの確認、

清掃、カリキュラム内容の下準備等

すべきことは多々あります。

 

こういった準備は、

【しよう】と思えば無限に出来てしまいます。

逆に

【しない】と思えば大してありません。

 

時間は有限であり、コスト。

 

どう良いパフォーマンスを

発揮できるようにするか

 

有限の中で、

プライオリティを意識しながらの活動。

 

どんなことにおいても通ずるものがあります。

 

「昨日夜」

 

ある程度、すべきことが片付いたので

くずまき山村寮

顔を出してきました。

 

 

岩手はまだ、未確認と言えど世間では

【新型コロナウィルス】が猛威を奮っています。

本日、緊急事態宣言が政府より発令されます。

 

危機感は

常にもっているつもり。

少し寮生の子ども達の様子が心配だった点と

新高校1年生が先輩たちの中で

どう接しているかにも興味があった点もあって

お邪魔しました。

 

 

新高1男子 

➤ 超元気!常に1年生同士で和気あいあい

新高2女子 

➤ シッカリしているコが多い!まだ少し緊張!?

 

色んな個性が集まっている模様です!(^_^)/

 

先輩たちも

まだ少し緊張で、どう接していいか

距離感を計っているようです。

 

 

そんな先輩たちに伝えましたが、

【最初が肝心】

空気を読んだり、距離感を計っているのは

【人として大事なコト】だけど、

逆にこっちから

どんどん懐に入っいってあげるコトも大事。

 

空気を読んだり、

距離感を計っているうちに

どんどん離れて行ってしまう場合もあります。

 

1年生の皆さんは、

ルールなど分からないコトばかり

遠慮せずに

【分からない】

と言える勇気を。

 

先輩たちは、

【懐に入っていく】勇気を。

 

 

自分たちの居心地の良い、

切磋琢磨出来る環境になれれば、サイコーですね

 

今日はこんなところ

おしまい