「くずまき、10℃超えてます」

 

 

今日の葛巻町。

温かいっ

気温も10℃を超えています!!!

 

岩手の方言で言うと

「ぬくい」というような天気です。

 

三寒四温を繰り返してはいますが、

今日はまさに四温の方。

やはり、

気持ちが上がっていきますね!!!

 

 

「新型コロナ影響がここにも」

 

公営塾は、

3月2日から今年度いっぱい休校中です。

 

その為、講師たちは

●課題の添削やチェック

●課題の内容や質問に対し、各ご家庭に電話

●次年度の授業準備

●教材発注

●次年度の為に、いつもの掃除で出来ていないトコロを掃除

●映像教材の登録やレクチャー

なんかで動いています。

 

このブログは、

ライフワークみたいなモノなので、

休校の有無関係なく

更新はさせて頂いておりますが!(^_^)/

 

ただ、

通常よりデスクワークが増えているのは事実。

いつもは授業の時間にも、

そういった業務が中心。

 

【現状維持は衰退】

が、モットーの自分としては

 

ずーーーっと、同じ場所での仕事は

【過酷な所業】

となってしまいます。(>_<)

 

塾生たちと

授業もしたいし、

無駄話?雑談もしたい!!!

というのが本音。

 

結果、

視力は更に落ちている気がしますし、

何より

首・肩にデスクワークの弊害が生じてきています。

 

寝違いのような状態が、

ここ数日続いており、

これがしんどい。痛い。(>_<)

 

これも

新型コロナの影響でしょうか?

 

【大学生の就職内定が取り消しに!】

なんてニュースを見聞きします。

 

ホントに

様々な方面に影響はありますが、

【明日は我が身】

というコトを十二分に味わっております。

※おっさんになったなぁ~~~

 

皆さんも

十分に気を付けて下さい!!!

 

 

「昨日の土井先生の日報に」

施設の清掃などを行いました。

先日卒塾生が来て

「やっぱり塾はいつ来てもキレイでいい匂いがする!」

と言ってくれました。

教室がキレイなだけで生徒の気分が上がります。

キレイな教室・来たくなる教室環境作りが大切だと感じました。(土井)

とありました。

 

 

本当にその通りだと思っています。

学習塾は、

教育業ではなく、教育サービス業。

 

学習指導や準備は当たり前のコト。

 

どれだけ来てくれた生徒・保護者に

喜んでもらえる環境作りをするか。

感動サービスをご提供できるか。

 

というコトになると常日頃、思っています。

 

卒塾生は、

卒塾する前のイメージで来てくれます。

 

現状が、

その時よりレベルダウンしている場合に

ソッコー気付きます。

 

 

それを躊躇せずに、

オブラートに包まずに

 

【口に出してくれる】

というのが

良いトコロであり、怖いトコロ。(^_^)/

 

 

これから、

新年度生が続々、入塾してきます。

こちらにとっては【日常】であっても、

新年度生や保護者の方にとっては

まだ、【非日常】

 

 

悪い【慣れ】にならないように、

休校期間だからこそ

緊張感を意識です!!!

 

 

今日は、こんなトコロ

おしまい

 

 


新高校1年生の皆さん!

保護者の皆さん!!!

 

新年度生、入塾の受付が始まりました!

詳しくは、コチラよりご確認下さい。

 

【重要】新年度生、入塾開始のお知らせ

現葛巻高校生も同時に募集中です!