「みんな成長してんなぁ」

 

●成長点

茎や根の先端にあって、活発に分裂して新しい組織を作る部分

中3理科で出てくる内容です。

 

 

要するに先っぽに近い方

(丸っきり先っぽじゃない)が、

どんどん細胞分裂をしていて、

新しい小さな細胞が増えていく!

 

根元から離れると

細胞が大きくなっており、

もう,

それほど成長しないというもの

 

参照:中学理科ポイントまとめと整理

 

点Cよりも点Aの方がよく伸びていますね (^_^)/

 

「くずまき山村留学生 修了式」

 

 

昨日は、

くずまき山村留学で来ている

高校3年生の【修了式】でした。

 

教育長、教育次長にも来て頂き、

いつもの寮生活とは違った

厳かなものとなりました。

※式中は、制服着用というのも

あったかもしれません (^_^)/

 

 

まさに、

高3生にとっても、

高1・2の山村生にとっても

この場所、過ごした(している)期間が

【成長点】であるように感じました。

 

※くずまきテレビさんも来てくださいました!!!

 

高校1年生は、

入寮当初から

公営塾でも山村寮でも見ていますが、

そりゃ大変でした・・・・・

 

勉強面だけでなく、

掃除・洗濯などの日常生活面。

まだまだな面はありますが、

だいぶ成長しています!!!

※これから進級した後は更に期待!

 

高校3年生は、

さすがに

18歳にもなるので

シッカリしたもの。

 

下級生へ向けてのコメントも

真面目な部分

笑いを取る部分

期待を込めての叱咤の部分

があり、

感心してしまいました。

 

 

下級生から高3生へ向けてのコメントは

 

 

さすがに上述のような

上手い!

というものではなかったですが、

 

 

それぞれ

恥ずかしながらも、

先輩への感謝の気持ち

一緒に過ごした時間から学んだコト

 

自分の将来に活かしていきたい!

というコトなど。

 

言葉は悪いですが、

期待値が低かった分

大幅にその期待を

いい意味で裏切ってくれました

※ごめんなさい m(__)m

 

 

みんな、

こちらが見ていないトコロで、

どんどん成長しているようです。

 

 

今日は【特別】というコトで、

夕食後も

先輩のそばを離れずに

ワイワイと騒いでいました。(^_^)/

 

 

「青春のど真ん中」

 

色んな人と会い、

切磋琢磨、

喧々諤々しながら

【成長点】でぶつかりながら

もっと、もっと

成長していって欲しいですね。

 

おっと・・・

 

自分も成長点C

いるわけにはいかないので

 

常に他者に興味

常に行動

 

しながら、

彼らに追いつかれないスピード

維持したいっす。

※ムリ?厳しい???

 

昨日は、

本当に良いものを見させて頂きました。

 

 

 

ありがとう。

 

今日は、こんなところ

おしまい