「同情と共感」

 

 

ある動画を見ていたら

サブタイトルにあるようなコトの違いを

説明してました。

 

 

国語辞書に載っている、

詳細とは異なっていると思いますが

ニュアンスとして

腑に落ちたので、紹介!

 

例えば、こんな場面を想像してみて下さい!

 

A君は、公営塾に来る前にローソンに

軽食を買いに歩いて行きました。

雪解けも進む葛巻。

ぽかぽか陽気です。(^_^)/

前方から、自動車がやってきました。

 

次の瞬間、

【バシャ―――】

思いっきり、水しぶきが・・・・・

 

A君はびしょ濡れです!!!

(ちなみに実際に今日あった話)

 

その話を聞いての

あなたの感想は???

 

同情の人 

➤ あぁ、濡れてしまうなんて可哀そう

(他人ごと)

 

共感の人 

➤ 自分だったら、ショック過ぎるな・・・

(自分ごと)

 

要するに

【感情のベクトル】が

相手にあるか、自分にあるか

 

ということなります。

自分自身、

【同情】で考えてしまうコトが多いな

と思ったので紹介しました。

 

昔、

【同情するなら金をくれ!!!】

で一斉を風靡した

【家なき子】というドラマがありました。

※安達佑実主演。元祖?天才子役

 

まさしく、

同情では、

何も生まれません。

共感からの

具体的な行動が欲しい場面です。

 

常に

他人ごとを

自分ごとで

考えられるようになったら、

 

問題に対して

より具体的な解決策を共に考え、

行動できるようになるのでは?

と改めて思った次第。

※でも、なかなか難しいですね・・・

 

が・がんばろーーー

 

 

「着々と」

 

先週土曜日に、

くずまき山村寮に行ってきました。

 

土井先生が、

ハウスマスターとして日直でいますが、

今週から始まる学年末考査に向けて

 

【ちゃんと、勉強してるか―?】

 

という意味合いと

体調不良者は出てないか?

というチェックも含めてです。

 

案の定???

夕方前ってコトもあり、

一段落?(長い)休憩?のコが

多かったようでした↓

※頼むよ (*_*)

 

ついでに

もう学年末テストが

終わった3年生の部屋に行ってみると・・・

 

さすが!!!

 

卒業式後に

退寮するということで

準備してました。(エライ)

 

捨てるモノ

後輩にあげるモノ

実家に持って行くモノ

 

の仕分け中です!!!

 

※段ボールは、寮の舎監さんが

持ってきてくれたそーです。優しいーーー

 

そんな姿を見ると

【シッカリしてるなぁーーー】

という思いと

【寂しくなるなぁーーー】

という思いが。

 

今は、

3:7で寂しいが今は勝ってしまいます。

(*_*)

 

2月も上旬が終わろうとしています。

 

ほんと、

【あっ】と言う間です。

 

今日は、こんなところ。

おしまい。