「興味」

 

・相手の会話や対応にレスポンスがある人

(早い人)

・挨拶を自分からする人

 

このような人は、

配慮がある人だなぁ~~~と思っています。

 

もっと言うと

【人】に興味がある人 (^_^)/

 

逆に

・相手の会話や対応にレスポンスが無い人

(遅い人)

・挨拶を自分からしない人

 

このような人は

他者に配慮が無く、興味の対象が

【自分だけ】だとも。

 

 

当然ながら、自分自身も

社会人になってからの方が

色んな人とお会いさせもらい、

勉強させてもらってきました。

 

当然、たくさんの失敗も。(+o+)

 

 

スタッフ、上司、同僚、取引先の人

 

接しさせてもらうことで

色んな気付きが、それぞれ。

 

たくさんの塾生とも

出会わせてもらってきました。

 

自分の少ない経験の中でも、

彼らに

フィードバックさせられる事は

フィードバックし、

将来社会に出て活躍する時の

僅かばかりのエッセンスにでもなれば

嬉しいな!(*^_^*)

 

という思いもあります。

 

 

「どの世代でも言われてしまう」

 

【最近の若者は・・・】

というのも、

そういった配慮の無さから

生じるモノだと思います。

 

その為、塾生においても

上記の2点は、

注視しながら

ズレた場合は修正するように心がけしています。

 

正直なところ、

社会に出た時に

全て平等はなかなかありません。

 

【不平等が平等】の場合もあるのが現実です。

 

 

そんな中、

【みんな平等】という考え方のみで

配慮や基本的なコトを軽視すると

チャンスが回ってきても

上手く活かせないことも。

 

みんな

将来の自分に悩んだり、

希望を持ったりして

不安を感じながらも

思いを馳せています。

そして、

日々色んなコトにチャレンジしてます。

 

 

朝からちゃんと学校に行って、

授業を受けて、

部活動をし、

公営塾に来て勉強して、

家に帰り、

翌日の準備。

 

普通のことかもしれませんが、

彼らの努力には頭が下がります。

 

そんな中、

将来まわってきたチャンスを

モノに出来る力を

つけておけるよう、

まだまだ

私たちもアシストはしていきますよー

 

 

今日は、こんなところ

おしまい

 

※学年末考査前、朝から勉強してる生徒もいます。

がんばれーーー