『何の為に』

 

せっかちな性格もあり、

分かっていて

物事を寝かしておくのは

性に合いません。(+o+)

 

カップラーメンの3分も

ギリギリ待てるくらい・・・

 

何事も、

思い立ったら【すぐやりたい】ですし、

目的もなくブラブラは難しい作業っす。

※ウインドウショッピングは、過酷な試練・・・

 

 

当然、

仕事なんて

【目的】も持たずにダラダラやるなんて、

集中力が持ちません・・・

 

この仕事を高校生で言えば

【勉強】ってコトになるのでしょうか?

 

 

昨日も

模試を受けてきた1年生とこんな話

 


 

みんなが受けてないのに、

自分から模試を受けに行くって姿勢は良いね~~~

 

でも、この結果からの自己分析はした???

 

「・・・・・」

 

また、次も受ける時の対策は???

 

「・・・・・」


まぁ、大体こんな感じでした。

 

 

 

模試を受けに行くコトが

目的となってしまっており、

何点取るだとか、

どの単元を出来るようにするとかが

決まっていません。

※ちなみに模試の場所は【盛岡市】

 

また、その為に

模試を受ける前の試験対策として

何をやるのかも決まっていません。

 

こりゃ、

やらされか、

目的が間違っているか、

違う目的があるな

と思ったので、授業後に即面談。

 

せっかく、

時間とお金をかけていくのだから

そこに

目的や自己成長がなければ

全てがムダになります。

※お金も保護者が

働いたお金をもらうわけだしね

 

思うのは、

もっと

自分自身や自分の時間を大事にしなければ

ならないというコト

 

点数や課題克服が目的ではなく、

いつもと違う環境を体験する・慣れるという

のなら少し分かる気がしますが・・・・・

 

 

 

「どっちか決める」

 

やるコトを決める

しないコトを決める

 

どんな小さなコトも決断していかなけば

惰性に走ってしまいます。

 

「●●に行けたら行く」

この言葉を聞いて来た人を

見たコトがありません (^_^)/

 

※写真はイメージ

 

これは

【行く】【行かない】を

決断していないのではなく、

 

【行かない】という決断です!!!

それをオブラートに包んだ言葉では???

と最近、思ってみたり。

※別に何かあったわけではありません (^o^)

 

 

模試は、

3年生がセンター試験を受けている日と同じ

1月18日(土)と19日(日)

 

やるからには、

ベストを尽くしてガンバッテ欲しい

と願う

 

【せっかち】からの【おせっかい】でした (^_^)/

※いつの間にか雪だるまが増えてましたーーーー

 

今日は、こんなところ

おしまい