「道」

 

調べてみると

 人・車・船などが、往来するように整備された所。通路。道路。また、航路

 目的の場所に至る経路や、その途中。途上。

 目的地までの距離。道程。行程。

 

などなど、

当然ながら色んな意味が出てきます。

 

この雪国、葛巻。

新雪の上に

【道】が出来ていました!!!

 

THE雪国!!!!!

 

 

 

くずまき山村留学生が、

 

山村寮 ~ 葛巻高校(公営塾)

 

まで歩いてきた道です。

 

 

冬なので、

不便でも

少し遠回りして来て通学しても良いのに!

 

なるべく

近道を通りたいんですね。(^_^)/

※その気持ち、分かります

 

 

みんなで

踏みしめる新雪。

 

まさに

【継続は力なり】

【小さなコトからコツコツと】

の精神です。

 

 

午前の

高校課外が終わり、

その道を【雪投げ】しながら、

帰る山村留学生の男子4名の姿。

 

新年早々、

葛巻の【平和】を感じる瞬間でした。

(^_^)/

 

 

「あけおめ」「ことよろ」

 

新年の授業が始まり、

今日で3日目。

 

続々と、

新年初回の通塾の生徒達の姿が。

 

●受験

●お年玉

●冬休みの高校課題の進み具合

 

が、話題の中心にはなりますが

その前に【挨拶】

 

新年には、新年の挨拶。

身が引き締まります!!!

何事もなく、健康でヨカッタ。

 

今年は、

それぞれどんな年になるのか???

楽しみなトコロ。

 

今日は、こんなトコロで。

おしまい。