キーンと冷えた夜の秋空

 

 

吐く息も朝、夜は

白く変わってきた今日この頃。

 

昨日の葛巻の夜は、

まさに満点の星空 ☆☆☆

 

※写真はイメージ

 

岩手町から葛巻町への帰り道、

小屋瀬地区?で車を停車させて、

見上げてみると

「杞憂」という故事が生まれたのも納得するほどの

 

星 ・ ホシ ・ ほし ・ ☆☆☆

 

あちらこちら!

どれが一等星か区別がつかないほど

溢れていました。

【杞憂の語源・由来】

杞憂の「杞」は中国周代の国名、「憂」は憂えること。 杞の国の人が、天が落ちてきたり、大地が崩れたりしないかと、あり得ないことを心配して、夜も眠れず食事も食べられなかったという『列子(天瑞)』の故事から、あれこれと無用な心配をすることを「杞憂」というようになった。

 

引用:語源由来辞典

 

さすがにスマホでは、

明るさが足りずに写真撮影は断念・・・

 

「無料のプラネタリウム」って

トコロですか。。。。。

 

田舎や地方の良いトコの1つでは????

 

寒いけど・・・・・↓↓↓

 

 

学習塾講師として

 

学習指導はモチロン

一番、大事にしているのは

 

学習の目的を個々に意識して、

【自発的な学習が出来る】ように

生徒の「環境を整える」コト!

 

教室備品は当然。

勉強に向かう精神面!

スケジュール管理!!などなど

 

個人的には

あまり物欲は無い方ですが

教室備品となると、

「あれがいいなぁ~~~」

「これ欲しいなーーーー」

「あったら、もっと集中して

勉強するかなー???」

なんて思って見たり。

 

 

 

先日

 

 

仙台のイケアに行ってきました!!!

 

 

色んなコーナーがありますが、

デスクやチェア、観葉植物、書棚なんてみると

 

テンションが上がります!!!!!

 

 

それと同時に

いくらイケアと言えど、

金額を見て、必要個数を計算すると

自然とため息が・・・・・

 

 

「勉強しなさい!!!!!」

で勉強するほど、甘くはありません。

 

それは、

子育て中の百戦錬磨のお父さん・お母さんなら

百も承知のトコロですよね。(^_^)/

 

0 ➤ 1

にするまでの走り出しをさせるのが一番、

時間と労力がかかります。

 

1 ➤ 2 ~ 3

にする方が、動き出しが終わっているので

案外に、スムーズっ

 

教室備品だけで

どうなるとは思っていないですが、

 

 

乱雑よりキレイな方が良いし、

匂いも香りが良い方が良いだろうと考えています。

 

講師も暗いよりは、元気な方が良いだろうし・・・

※元気すぎた場合は、ごめんなさい。m(__)m

 

今日は、こんなところ

おしまい