親であれば

 

自分のコの

 

健康や

成長や

将来が

気がかりになるのが当然のコトだと思います。

 

全て、出来るわけではないですが

 

(通常と違う変化が見えた時)

気になった点

成長した点

叱った点

頑張っている点

 

などは、

なるべく電話で

保護者の方にはお伝えするようにしています。

 

ご希望があれば

面談なんかもさせて頂いています。

 

また、

このブログを通じ

「見える化」はしているつもりです。

※まだまだ足りないと感じております・・・m(__)m

 

特に

 

山村留学生の保護者の方などは

お子さんが

毎日、自宅に帰っているわけではないので

親からする

 

電話での声だけ

LINEの返信だけ

※既読スルーになっていたりする誰だ―――

 

で、想像力を働かせて、

状況を感じ取っているトコロだと

思います。

 

具体的に

「反抗期」っていうものが

いつからいつまで

なのかは把握していませんが、

 

高校生ともなると

親や大人の関与に対し、

・めんどくさい

・1人になりたい

という時期ではないでしょうか?

 

情緒も不安定になり、

相手に

キレたり、拒絶したりと

感情の引き出しが足りない分、

そのような行動に移しがちです。

 

 

キレられるのも

拒絶されるのも

罵倒されるのも

 

 

コミュニケーションだと

思っているので、

 

そういった時には

 

まさに

ウザいくらいに

足を突っ込み、頭を突っ込んで

いくようにしています。

※塾生の皆さんは、十分にご理解を頂いていると思います。(^_^)/

 

「無視」が一番楽ですが、それが一番のイジメです。

 

漫画「スラムダンク」で

 

安西先生も

あきらめたらそこで試合終了だよ

 

とおっしゃっていました。

 

スラダンが「愛読書」として見て育った自分としては

 

そういった瞬間こそ、

 

本音で話せると思っていますし、

そのコらしさが出てくる瞬間だと

 

考えています。

 

子供は

親になったコトはありませんが、

親は

子供だったコトがあります!!!

 

 

気がかりなコトや心配なコトを

言われる、関与されるのは子供からしたら

 

親や大人の勝手な思いかもしれませんが、

 

それでもいいじゃんって思ってます。

 

 

キレられたり

拒絶されたり

罵倒されたり

 

感情を表に出してくれた時こそ、

勝手な思いを聞いてもらえるチャンスかも

しれないですから。

 

感じ方によっては

「自己満足」かもしれませんが

「思い」を届けるのは継続していきたいトコロ

 

 


 

全く関係ないですが

日本のラップの起源と言われる

「吉幾三」さんの動画が気に入って見てます。

※1.5倍速だとイイ

 

北東北出身者だと分かるのでは???

 

今日は、こんなところ

おしまい。