朝、公営塾に来る前

 

ローソンか薬王堂に寄って、

飲み物やお菓子、昼食を買って、

出社するのがルーティンとなっています。

 

昼前に行くので

夕方などの主婦層などと違い、

お客さんの層も年配の方が多いです。

※塾講師は出社が遅い

 

お孫さんへのお菓子かな?

今日の夕食の準備かな?

もう、ワンカップ?

 

なんか見て想像してみたり。

 

毎日、

買い物をするわけではない人もいる様で

2~3個のカゴ一杯に購入している人も。

 

重たくないかな?

 

と思って見ていたり。

 

レジの人も

沢山の買い物の量に四苦八苦!!!

 

大変そうですが、頑張っています。(^_^)/

 

自分は並んでいる時

 

ただ待っているのは

嫌なのでスマホで(せっかち)

 

・昨日の楽天イーグルスの結果を確認

※松井投手が34セーブ目。

パリーグ優勝は厳しいか・・・

・明日の天気を確認

※葛巻の天気は、盛岡、二戸と違う時もあります。

・昨日の仕事のメールの確認

 

などをして、

それはそれで忙しい?こととなっています。(*_*)

 

※写真はイメージです

 

支払中の前のお婆さんは、

カードなどではなく、現金支払いの為に

少し時間がかかっている様。

 

終わった後にそのお婆さんから一言。

 

「時間がかかちゃって、

ごめんなさい」

 

まさか、

そんなことを言われると

思っていなかったので

少しビックリ!!!

 

 

釣りに行ったせいで

更に日焼けして黒くなったので

黙っていても、険しい顔つきに見えたのか?

 

 

スマホで色々とチェックしていたのが、

無言の圧力となり、

焦らせてしまったのか?

 

とまさに走馬灯のように

その瞬間、考えてしまいました。。。。。

 

「全然、そんなことないですよ。

気にさせてしまってすいません」

 

と返すのが精いっぱい。(*_*)

 

田舎だからか

 

そのお婆ちゃんが、

そういう人だからか

 

分かりませんが、

ホッコリした瞬間でした。

 

自分としては

 

時間が無かったわけでも

焦っていたわけでも

 

ありませんでしたが

そのように相手に感じさせてしまったことには

少し反省↓↓↓

 

やはり

スマホの使い方を考えなきゃですね。

※写真はイメージです

 

昨日、

ちょうど高1の塾生に

スマホの使用方法・場所について

話したばかりでした。

 

コミュニケーションツールとしての

スマホが

場合や年代が異なることで、

コミュニケーションを

阻害するツールにも

成り得ることがあります。

 

 

たかが「スマホ」

されど「スマホ」

 

「使用する」のではなく、

「使用されない」ようにしないとですね。

 

今日は、こんなところ。

おしまい。

 

 

今日で、

葛巻高校の前期末考査が終了です。

順次、結果も返ってきます。

楽しみなような

怖いような・・・・・