B型の男性の性格

 

1.ひとりの時間を大事にしたいタイプ

2.気まぐれで移り気な性格

3.自分のペースで行動することを好む

 

。。。。。などなど一言でいうと

「ワガママ」「自己中」という言葉が

ぴったりの表現が12個ほど書かれているサイトを見つけました!!!

 

詳しくはコチラで(^_^)/

 

【B型 × B型】 から生まれた生粋の自分の性格をよく表しているな。

思わず感心してしまいました (>_<)

 

というような自己紹介をしたいのではありませんでした↷↷↷

 

 

プライベートと仕事や公の場所では、異なります。

 

それでも「地」が出てしまうことはありますが・・・・・・

 

どんな

コミュニティーや社会、組織においても当然ながら、

「ひとり」ということはありません。

 

 

色んな人間関係が発生します。

 

「個」が重要視される時代でもありますので、

まわりに全てを合わせる必要はありません。

 

 

ただ、

塾生にもよく言っている言葉ですが

 

「遠慮」は必要ありませんが、「配慮」は必要です。

 

親しい友人同士も

部活動の先輩・後輩も

学校の先生に対しても

当然、家族にも

 

 

人が話をしていたら、目を見て話を聞く

ポケットに手を入れたまま、挨拶をしない

人が話している時に、自分の話で割り込まない

靴を脱いだら、揃える

挨拶は自分からする

 

 

大人でも

出来ていないことが、いっぱいあるかもしれません(>_<)

 

 

 

スマホを使用しながら、話を聞く

なんてのは

この時代ありがちなのかもしれません。

 

親、兄弟、友人、おじいちゃん・おばあちゃん、近所のおじさん・おばさん、学校の先生、お店の人、

部活の後輩・先輩・同級生・・・・・

 

身近な社会に存在する人たちです。

 

当たり前のことを当たり前にと、意識してても

 

余裕が無かったり

緊張していたり

イライラしていたり

疲れていたり

 

で出来ない時もあります。

 

 

それなのに、これから進む

大学、短大、専門学校、就職、バイト先の人に出来るなんてのは、

なかなかスペシャルに難しいです。

 

 

遠慮しない、配慮もしないのは相手にとって「自分がどう思われても良い。」

裏を返せば、

「自分を大事にしていない」ことにもなります。

 

それでは、寂し過ぎます。

 

 

塾は勉強するところです

 

ただ、

勉強だけでは社会に出てからは通用しない場面も発生します。

 

そういう当たり前と思われるの面も出来ていないと感じた場合、

 

塾講師ではなく、

第三の大人として当たり前ですが気付いたら

即、伝えていきたいところ。

※いつも言っちゃっていますが・・・・・

 

慣れ合いからは、良い環境は生まれません。

常に「緊張」と「緩和」。

 

 

「遠慮」ではなく、

「配慮」をもって今日も接していきます。

 

 

今日はこんなところ。

おしまい。