夏祭り

 

「盛岡さんさ踊り」が8月1日から今日8月4日まで行われています。

 

【郷に入りては、郷に従う】の精神の自分としては、是非とも見物したい次第ですが

葛巻町学習塾の授業が・・・・・

 

ハイ、テレビで見させて頂きます(>_<)

 

東北各地で、この時期に花火大会や夏祭りが開催されています。

いやーーーー楽しみですね。

 

私の故郷の青森でも8月2日から【ねぶた祭り】が開催されています。

参照:青森日和

 

「ラッセラー、ラッセラー」のやつです。

猫ひろしさんがやってましたが、少し違います。

 

血沸き、肉躍る

とはまさにこのことで、お祭りの囃子を聞くとテンションが上がります!!!

 

各地のお祭りがそうだと思いますが、1年間をその為に行っていると言っても過言ではありませんね

 

この葛巻町。お祭りと言えば

 

そう「秋まつり」

※その前に8月16日に葛巻小学校のグランドで、「夏祭り」もありますね。

 

お盆を過ぎたら、寒くなると言われる短い東北の夏。

短いからこそ、密度が濃い夏とも言えます。

 

 

でも・・・・・

 

 

 

受験生は、「勉強の夏」

結局、勉強の話か・・・・・・(>_<)

 

それこそ密度の濃い夏にしよーーー(^_^)/

それから秋まつりね。

 

温故知新

 

古きを学びて、新しきを知る

大事なことです。

先人の教えがあって、今があります。

 

言葉もそう。

流行語なんても。

 

昨日の授業時に

「ワンチャン」について議論。

※意味は分かっていましたが、イマイチ使い方が・・・・

そんな時、高3生のMさんが教えてくれました。

 

ひょっとしたら「可能性がある」という意味で使用されているよう

 

ほぅほぅ

 

それならば、ギブ&テイクの精神のもとに

こちらも彼女に伝えよう

「チョベリバ」

「ナウい」

「ドロンします」

を(^_^)/

 

Mさん伝えたら

「ん????」

「お母さんから聞いたことあるかも?」

 

だよね。

一周まわって新しいかもしれないので、塾内では先生と使っていこう!!!

と二人で意識を共有。(勝手に?)

 

塾終わりの帰り際、その話をMさんとしていると

少し天然な葛巻高校元副会長のE・Mさんが

「先生、それって大丈夫ですか?」

ん?

イマイチ、会話が噛みあわない。

 

彼女は、「ドロンします」を「ドローンします」

 

と勘違いしていたようです。

 

恐るべし・・・・・

ジェネレーションギャップと天然の爆発力(^_^)/

 

ここが彼女の良いトコ。

「お腹がよじれる~~~」

って自分自身で大爆笑しながら、塾の階段を下りて行きました。

 

公営塾 葛巻町学習塾、昨日の幸せな一瞬でした(*^_^*)

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP