今日、書くことと言ったら、これしかありません。
本日、葛巻高校3年生の卒業式でした。
・入場している姿
・卒業証書を授与している姿
・送辞・答辞を聞く姿
・退場する姿
全て感動的で魅力的な姿でした。
人生の節目は、社会人になっても多々あります。
ただ、学生時代のこのような人生の節目は、彼らの中においても記念すべき日になると思います。
やはり泣いてしまったAさん。恥ずかしながら思わず、もらい泣きをするところでした。
会場の前には、やっていた部活動の後輩からのメッセージや写真が掲示されていました。
昨年、9月からの付き合いになりますので、部活動の姿はほぼ、見たことがありません。
感動しました。
・塾にいる時と変わらない生徒
・キリッとした表情でいつになく真剣な顔の生徒
・後輩に慕われているのが分かる生徒
それぞれ、やはりたくさん良いところがあります。
それは当然、勉強面以外においても。
まだまだ色々な角度、フィルターで一人ひとりを見れていないなぁと掲示物を見ながら反省しました。
今日の塾での授業も3年生がいないという事もありますが、何かワンパンチもツーパンチも足りない感じです。
3月2日になる明日からは、また次の世代の受験や進路へ向けて本格的に動き出すことになります。
葛巻町学習塾も、新たな出会いが始まります。
使い古された言葉ですが、
「別れがあれば、出会いもあります」
「一期一会」
彼ら負けないように自分自身も一瞬、一瞬を大事に。
常にワクワクしながら今いる、これから接する未来の生徒達と向き合っていけたらと思います。
おしまい
今日は、こんな感じになってしまいますね (>_<)