葛巻高校1・2年の後期期末テスト初日が終了しました~~~

とりあえず、1日目お疲れ様でしたっ。

 

塾に来るなり、

「全部、書けなかった~~~(>_<)」

「時間が足りないっ」

「俺は、化学基礎良かったです!!!」

「授業が5時からなので、少し寝て良いですか~~~」←ダメっ(^o^)

 

などなど感想と言い訳(笑)が出てきます。

ちゃんと頑張ってきた証拠ですね。

 

 

 

高2女子たちは、思いのほか?疲れた表情も無く、元気な声がお昼ご飯を食べている歓談室から響き渡っています。

何をしていても楽しいんですねヽ(^o^)丿

 

そこで、自習前に一つ、高1・2女子にお手伝いをお願いしました・・・・・

 

マジックペンでかきかき

 

これも「きゃっきゃっ」言いながら作業・・・・・

作業終了後、明日のテスト勉強に入ります!!!

 

生物基礎でしょうか???

自習している姿を見ていると、暗記に入ったようです。

 

お経を読むかのように「ブツブツ」と口に出して覚えたり、

また2人で話しながら、ゴロで覚えるタイプらしくお友達とすんごい×2 ゴロの覚え方で

勉強しています。

 

「明石家さんまはライオンが好き。」

「ならきさん、ツキノワグマが好きで針葉樹林に住んでいる。」

的なことを言いながら楽しそうに勉強しています。

 

ただ、外目から聞いているだけでは何をやっているのか

はたして何をしようとしているのか

もーわけが分かりません(>_<)

 

 

彼女たちを見ていると、「本来、こんな感じで楽しみながら覚えるものなんだな」

と感じさせられます。

シッカリ私も勉強させてもらいます!!!!!

 

後ろでは、高1組が「情報」の勉強に入っています。

いい感じです。

それが終わったら、数学Aやるよ~~~~~

 

あっ、そうそうさっき、生徒に書いてもらっていたのは、日替わりで

 

「今日の日付」

「今日の一言」

 

を紹介していくものを書いてもらってました。

こんな感じの。

ちなみに今日、2月8日は

●〒マークの日

 

らしく、有名人の誕生日で言うと

 

●佐々木望さん(タレント)

●土井善晴(料理研究家)

エリファス・レヴィ(魔術師)←誰ですか

 

らしいです。

期末考査は、2月14日(水)まで。

長い戦いは続きますっ

まだまだ、がんばるぞぉ~~~~~ (^_^)v