集中(コンセントレーション)

まず、今日はこちらを流しながら、見てみて下さい(^O^)/

 

勉強する際に集中できる場所・方法などは人により異なると思います。

 

「家でリラックスしながら」

「友人と一緒にいながら」

「お風呂に入ってから」

 

など、それぞれあると思いますが

 

「カフェでゆったりしながら」

 

なんてのもあると思います。

 

気持ち良い音楽を聴きながら

コーヒーの香りがある中で

座りやすいソファで

時間や電話の着信、メールを気にしないで本を読めたら

幸せ (*^_^*)

 

子どもが小さいうちはなかなか、そんな環境は作れないですが、もう少ししたら久しぶりにしてみたいです。

 

 

出来れば、葛巻町学習塾もカフェ風???な学習環境に出来たら良いなって思ったりしています。

 

 

間接照明と自然光

木製の机と椅子

机の周辺小物に拘り

ボサノバやジャズが流れる教室/自習室

歓談室では、ソファに座りながら友人とおしゃべり

観葉植物に囲まれる

 

学校帰りに今日は塾での授業は無いけど、ふらっと寄ってしまう。

 

集中できるから、学校の宿題や予習をついでに自習室でしてしまう。

 

そんな環境を作りたいですね。

 

「勉強する」ということが、「嫌なこと」から「自然なこと」「習慣的なこと」に

なれたら良いなぁ~~~と。

知らないだけかもしれませんが、葛巻町にそんな環境がたくさんあったらなと。

 

「ごめんなさい」ですんだら、警察は要らない

とよく言われますが

「勉強しなさい」

で勉強するほど甘くないですよね???

 

【自学自習】

出来る環境整備と、その気にどれだけ生徒をさせられるか

簡単ではありませんが、結局仕事でもなんでも

命令してやらされることほど辛いものはありません。

 

葛巻町学習塾の生徒が自学自習出来るように、日々創意工夫しながら行っていきたいですね。

 

久慈市への道中

休みの日に葛巻町から久慈市へ買い物。

道は、クネクネ。

車酔いが激しい人なら酔っちゃう?かもしれない道中にて

2月上旬、まだまだ雪です☃

ただ、日も徐々に長くなってきているのも感じます。

もうすぐで春です。

 

買い物途中にある、旧山形村では「ガタゴン」と呼ばれる未確認生物が有名らしい。

引用:東スポWEB ガタゴン想像図

 

調べてみると1992年にある村人が見慣れない足跡を発見したとのこと。

大きさは22センチほどで幅15センチ。

指は4本しかなく、20メートルほどの距離で数十個の足跡が見つかったそうだ。

結局、正体は分からず・・・・・

そこの道の駅は、塾生が塾の帰りのバスで降車する場所。

これは、郷土芸能部のKさん・卓球部のKくん、Dくん、Kすけくんに聞いてみなければ・・・・・

 

ちなみに調べていたら、

ビッグダディも紹介してました

https://ameblo.jp/big-daddy0408/entry-11852635739.html

 

今日は以上ですっ!!!!