岩手に来てからの朝の日課は、専ら「岩手日報」をまず見ることなっています。

岩手県内の市町村の名前やイベントを知るのには、もってこいです。良い勉強になってます。

県外のニュースはもちろん、県内特に葛巻町のニュースが何かな?という感じで

朝の楽しみでもあります。

あと、楽天イーグルスの情報もですね☆

「盛岡県北」の欄に葛巻町が載っているのですが、日によっては何も葛巻町のニュースが掲載されていない時もあります。

そんな時は、少しガッカリ。。。。。。(*_*)

 

掲載されている時は、

「●●さんだ!!」「昨日やったイベントの件だ!!」

「すごいね。△△くん、キチンとみんなの前で発表して」

みたいな感じで見ています。

 

今日の岩手日報に葛巻町関連のニュースがありましたヽ(^o^)丿

仙台駅の近くで「MOWっと!KUZUMAKIフェア」とイベントを実施するようです。

 

詳しくは、くずまき観光地域づくり協議会HPで
http://kuzumaki-milne.com/

お世話になっている石川さんが載っていたので、津嶋先生・土井先生と興味深く記事を見させて頂きました。

通常の「がんづき」(岩手の郷土菓子)を

通常のがんづきの作り方
https://cookpad.com/recipe/1734640

 

おしゃれに洋菓子風「焼きチーズがんづき」にするとのこと。

劇的ビフォーアフター的な感じですかね???

 

記事によると

「焼きチーズがんづきは地元で親しまれる郷土菓子を洋菓子風にアレンジ。

がんづきの中に町産のクリームチーズを入れた。

牛乳やクルミなど地元食材を活用している。」

岩手日報より

葛巻産のクリームチーズ!!!

おいしいに違いありません(^_^)/

 

国公立大学 2次試験志願状況の中間発表が出ました

やはり、生徒が希望する大学、学部学科が気になります。

まだまだ、最終発表まで分かりませんが取り急ぎ。

岩手日報、入試出願状況
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/college_shigan.cgi?PC+top+20180126_10+chu