先陣を切る

 

兼好法師が、「徒然草」で書していました。(国語の授業で出ましたね)

【何事にも先達はあらまほしきことなり】

※何事にもその道の先生や指導者は、いて欲しいものである。

と。

 

先日、青森に強行スケジュールでねぶたを見に行った時のこと。

「ラッセラー、ラッセラー」

 

「全国初」

を見つけてしまいました(^_^)/

 

 

 

 

 

こんなものを。

ほたてエキス入り/青森ほたてソフトクリーム

ハイ。

来ましたね。これは。

 

当然、買いますよ。食べますよ。いきますよ。

このままだと、このソフトクリームに生臭いイメージしかないですからね(>_<)

 

やらないで後悔するより、やってみて後悔するタイプの自分には、打って付けです。

※出来れば、どちらでも後悔はしたくないですが・・・・・(>_<)

 

 

食べた感想?

うーーーん、ほたての香りがするかな?味も若干・・・・・

 

何回か食べるとしたら、くずまき高原のソフトクリームが良いかな・・・・・

だって、おいしいもん(>_<)

 

これはまさしく「何事にも先達はあらまほしきことなり」っす。

先達はいなかった???んだろうな。

でも、チャレンジ精神大好きです!!!

 

NO Challenge  NO Life

 

 

そういう意味で言うとこの公営塾 葛巻町学習塾も

 

岩手県内で「初」の公営塾。

「先達」はいませんが、「あらまほしきことなり」ってならないように

日々努力、日々挑戦が必要っす。

 

今日は久しぶりに暑いっ

残り少ない夏を精一杯、感じたいと思います!!!!!

 

山村留学希望者の塾見学

 

昨日は2家庭2名。

本日も2家庭3名。

 

現在、中3生のご家庭による塾の見学があります。(ありました。)

県内外問わず、ご応募があるようです。

 

次年度においては、葛巻高校の近くにあるグリーンテージのところに

新しい寮が建設されます。

 

羨ましい・・・・・(>_<)

 

今までより多い山村留学生の受け入れが出来るようになります。

 

すごい・・・・・(>_<)

 

この葛巻町学習塾も、葛巻高校魅力化のひとつ。

少しでもご興味を持ってもらえるようにご説明をさせてもらえればと思っています!!!

 

新たな出会い。

楽しみです(^_^)/

 

 

【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾フェイスブック
⇒キャメラマン土井先生による風景やイベントなど葛巻町/葛巻高校/塾の魅力を月・水・金に更新!!!
【岩手県内初の公営塾】 葛巻町学習塾ツイッター
⇒平日にある葛巻町学習塾の「毎日の軽食」を津嶋先生が載せてます!!!
教育とスポーツでまちのみらいをつくる【みらいく】HP