皆さん、こんにちは・こんばんは!

津嶋です(#^.^#)

2023年初の投稿、お待たせいたしました<m(__)m><m(__)m><m(__)m>

(待ちくたびれて、放逐されているかもしれませんが・・・)

Twitterの方では、去年は更新がまばらとなってしまった(もしくは途絶えていた)ブログとSNSを

「今年こそ」、定期的に更新することを宣言しましたので

今日より頑張りたいと思います(`・ω・´)

共通テスト前夜

更新を再開しようとした理由ですが

ほとんどの皆さん、お察しかと思いますが

今日は「共通テスト前日」だからです!(ちゃっかり、世の中の流れに便乗です(;^_^A)

新聞記事や、SNS、ニュース番組でも取り上げられ

今年度は「難化する」のか「易化する」のか考察が飛び交っておりますが

前日になってしまえば、周りの発言は雑音にしかなりません。

焦っても仕方ないので、自分のメンタルケアに終始した方がいいと思います。

これまでの段階で培ったもの以上の物を期待しても、それはない物ねだりです。

これまでの、最高潮をもって来ることが肝心なので

メンタルを維持するために、「勉強をする」だとか「読書をする」だとか

「お風呂でゆっくりする」だとかに時間を使いましょう(^^

不安になるのも当然、緊張するのも当たり前。

不安になっても「自分を信じる」こと。

緊張していても「冷静である」こと。

これらが肝心ですね。(ほんとにメンタルコントロール大事です。)

あと、試験系統でよくあるのが「2択を迷って間違える」ですが、

こういう時は意外と最初に選んだ答えがあっていたりするものです。

迷って混乱するぐらいなら、最初の選択肢で割り切ってしまいましょう!

(根拠をもって選択肢を否定できるなら話は別ですが。)

3年生の皆さん、不安に駆られても、緊張をしていても

「焦らず・冷静に」が肝心ですよ!!!(時間は絶対足りませんから(笑))

1,2年生の皆さんは、今までの、そしてこれからの3年生の姿を

しっかり目に焼き付けて欲しいですね(#^^#)

今日はこの辺で、おしまい。