皆様、おはようございます、こんちには、こんばんは、仲野です☺

 

葛巻高校には久慈市から通学している生徒がおり、帰りに通塾してから帰宅する生徒も何名かおります❕

 

そんなわけで、岩手県初心者(?)の仲野としては、久慈がどんな所か知るべく、週末あそ………、基、調査に行ってまいりました💦

 

葛巻から山道を越えていきましたが、

 

「遠っ💦」

 

毎日、通学する生徒は「大変だな💦」と実感しました❕

 

久慈市に着いて、まず、道の駅に寄りました❕

 

道の駅には、久慈市の祭りに使われる山車が展示してありましたが、

「でかっ💦」

 

こんなご時世なので、祭りの開催は難しいかもしれませんが、今の状態が元に戻れば、盛大な祭りが行われるのでしょう(#^.^#)

 

次に、建築大好きの仲野が気になったのは、

 

 

久慈市文化会館です✨

 

建築界ではちょ~有名な黒川紀章さんの作品で、まさにチョベリグな建築物です(^_-)-☆

 

特に、中銀カプセルタワービルで有名な方なので、興味がある方は検索してみてください(‘ω’)ノ

 

エントランスと入ってすぐの螺旋階段が吹き抜けでとても広々としていて、開放感があります✨

 

 

最後に、「やっぱ海でしょ!(^^)!」

 

と、いうことで、海を眺めながら、もぐらんぴあ水族館へ❕

 

センスのいい水槽が気に入りました(*^^)v

 

楽しかったですよ❕ ……… 1人でもね😢

 

久慈市から通っている生徒との心の距離が縮まった気がします❕

 

今後ともよろしくお願いしますね(^_-)-☆