皆さん、こんにちは❕

 

10月最後の日曜日に、ついに車のタイヤを

 

スタッドレスタイヤに変えた津嶋です❕(^^ゞ

しばらくは、葛巻の気温も

 

日中は10~15℃夜が1~5℃で落ち着いておりましたが

 

11月に入るといよいよ氷点下に突入することを警戒せねばなりません(`・ω・´)

「備えあれば患いなし」ということで

 

そうそうにタイヤは変えて、準備を整えてきました❕(#^^#)

 

受験でいえば

1,2年生時3年生の前半「備えの期間」と言えると思います。

 

「入試当日までは備え期間❕」ともいえますが

 

現実的に「入試直前に頑張っても・・・」というもので

 

入試の1、2か月前までにどれだけ、基礎分野を蓄え身に着けているかによります。

(英語なら「文法・単語」、数学なら「公式と公式の使い方」)

なので、1,2年生の時から、しっかり勉学に取り組まないと、3年生時に苦労をすることになりますね。

 

今時分

3年生の推薦入試の入試日が近づいて、3年生たちは少しずつですが、不安を感じ始めているよう。

前文の内容を言葉そのままに伝えると

 

「あの時やっていれば・・・」

 

と気分が滅入ってしまいます。

 

現実的にとらえれば、「1,2年生時の努力不足」というものが、

 

現時点で出ているのかもしれません。

 

が、視点を変えれば

 

「まだ、時間はある」「伸びしろもまだまだある」

 

ということで、力を蓄える「時間」「余裕」も十分あります。

 

3年生にはこれからの試験、後ろ向きにならず

 

前のめりで、頑張って欲しいと思います!(^^)!

自分たちも全力応援です(^^ゞ

 

1,2年生たちは、現在試験期間中なので

 

これを機に、3年生に向けての「蓄え」を作るよう活動してみたらどうでしょうか??

(何人かは、「蓄え」ができてきているので、その調子でね(#^.^#))

 

今日はこの辺で

 

おしまい