皆さん、こんにちは❕

 

そろそろ、冬場に向けての準備を進めないといけないなぁと

 

考えている津嶋です(*^^*)

 

この時期になると、

 

「今年は何回スキー場に立てるかなぁ」

 

「体力や筋力も落ちて、ちゃんと滑れないじゃないかなぁ」

 

と、ややナイーブになってしまいます(;^_^A

 

体力・筋力に関しては、日ごろの運動がものを言うので

 

動かすよう意識しないといけませんね(`・ω・´)

(思うだけになりがちですが・・・)

 

日ごろの行い

日ごろの運動も健康維持などには欠かせないものですが

 

日ごろの勉強も、発想力の向上や記憶力の維持などには非常に重要なものですよね(^^

葛巻の高校生は勉強だけでなく、課外活動・部活動などで非常に忙しそうにしています。

 

多様性がうたわれる時代

 

大学受験の方法も多様化しており、どんな経験が生かせるか中々わかりずらくなっていますが

 

少なくとも、大学受験の一般入試に限らず、就職試験や専門学校の試験でも

 

「基礎計算力」「基礎読解力」といった「基礎学力」といわれるものは

必要となります。

 

こういった「基礎学力」を高めるには、

 

”その場しのぎ”ではなく

 

”日ごろからの継続力”が必要だと思っております(*^^*)

あーだこーだと

言っていますが、要は生徒の皆さんも

 

日ごろの勉強をやっていきましょうね❕という啓蒙活動です(#^^#)

(自分も運動頑張ります・・・)

考査も近づいてきましたから、そちらも意識するよう、お願いします❕

 

今日はこの辺で

 

おしまい