皆さん、こんにちは!

 

葛巻でも解けが進み、

 

ついに葛巻高校のグラウンドが全面露出しました!

 

昨日にもみられた姿ですが

 

今日は野球部が久々に、グラウンド全面を使った練習を行っていたので

 

練習の当事者ではないものの、 ワクワク しながら練習風景を見ていました(#^.^#)

 

塾の建物をでると

剣道部 の掛け声や 郷土芸能部 の太鼓や演舞の祝詞の声

 

バスケ・バレー部 のブザーのなど

 

いろいろな  が聞こえてきます。

冬場はどうしても、窓や扉を閉め切るためなどが聞こえてこなくなるのですが

 

昨日・今日と暖かい日が続いているため、窓などを開け換気を行いながら

 

部活動を行っているのでしょう、生徒たちの掛け声などが聞こえてきます(#^^#)

 

部活動のを聞いていると、胸が躍りだしそうな気分になります(^^

 

卒業式を終え

哀愁の漂う学習室。

 

となるかと思いましたが、1,2年生たちは元気です!

(この前も後もしっかり勉強してますのでご安心ください。)

ちょくちょくさびしいという声も聴きますが

 

生徒の多くは、「次に向けて!」「先輩として!」

 

と年次が上がることを意識しているようでした!

 

中には「次はコレを目標に取り組むのでこうしたいんですが、やってもいいですか?」

 

と具体的なものを言ってくる生徒も・・・

 

自分で計画を立てて実行に移そうとする。

 

見ていて非常に頼もしいと思います(#^.^#)

 

自分自身で考えたものですから、こちらとしては実行と目標の実現に向けて

 

全力でサポートして応えたいところです!

 

もちろん、修正が必要そうなこととかは「こうした方がいいんじゃない?」

 

という風に助言的なものをさせて頂きますよ(^^

次年度が始まる前にだらけないように、今から意識改革と

 

計画の実行と継続を大事にしましょうね!

 

今日はこの辺で

 

おしまい。