皆さん、こんにちは!

 

昨日からついに3月が始まりましたね!

 

今年度も残すところ1か月。

 

3月は高校入試や

総合探求の発表や

終業・離任式などなど

行事事 がたくさんある月ですね!

 

そのため、午前授業だったり

 

入試の関係で自宅学習日だったりと

 

高校の授業も普段とは違い イレギュラー となる月なので

 

生活習慣の乱れや、運動時間の低下、勉強時間の低下につながりやすいので

 

よくよく注意して、生活・活動して欲しい月ですね!

 

すでに、高校から何等かの 課題 を出されているようですし

 

「いつまでにやるか」ということを先に決めておいて、勉強時間の確保はして欲しいと思います(#^.^#)

(学習塾ですから、何よりそこが非常に心配・・・)

 

3月の目玉

それはそうと、本日は3月中での一大イベント

 

葛巻高校の 卒業式 が行われました!

 

より詳しい内容や、写真などはぜひ葛巻高校のHPをご覧になって欲しいと思いますが

 

その卒業式に、学習塾の面々も参加させて頂きました!

(高校の先生の皆様方ありがとうございますm(__)m)

 

今年の卒業生は入学式からかかわってきた初めての学年だったため

 

胸に来るものが強かったように思います。

 

3年間を通して、たくましくなった生徒たちの門出を少し寂しく感じながら

 

この日を迎えられることを非常にうれしく思います(#^.^#)

 

学習塾では

卒業生たちは「後輩たち」に背中でいろんなことを語ってくれていたと思います。

学習塾になりますので、主には勉強面のことになりますが

 

ある子は英検の取り組み方をレクチャーしたり

 

ある子は自習に来ている後輩に理・数教科を教えていたり

 

遅くまで残って勉強に励んでいたり。

先輩としての姿をたくさん見せてくれていたと思います。

後輩たちは、今まで自分たちが先輩から受け取ったものを

 

次の後輩にしっかり引き継いでくれるでしょうか(・・?

きっと引き継いでくれると信じていますよ!!

 

卒業生の皆さんは、胸を張って次のステージに進んでくださいね!

 

そして、ふとしたときにでも、学習塾にも顔を出してくれたらうれしいです(#^.^#)

 

今日はこのへんで

 

おしまい