皆さん、こんにちは!

最近、外気の温度と塾内の温度の差で

ハッとすることの多い津嶋です(;^_^A

これは、皆さんも感じることが多いのではないでしょうか?

 

この室内→野外の差の体験を逆にしてみてください!

 

きっと、葛巻の日中→夜の差の疑似体験ができると思います!

(体感的にもう少し、夜の温度は低そうですが・・・苦笑)

部活動!!

考査2週間前となりますが、葛巻高校の部活動は昨日も今日も

 

元気に活動中です!

(※写真はクラスマッチの時の物です!)

 

考査中ないし、考査明けには大会を控えている部活動もあるため

 

考査1週間前の期間も活動がある部もあるそうです!

 

そんな中、大会を控えている生徒から

 

㋝「この日とこの日は大会で塾に来れないので、塾を休んでもいいですか?」

 

と連絡をしてくれる生徒がいます。

(※写真はクラスマッチの時の物です!)

 

しっかり事前に連絡を入れてくれてうれしい限り!!!

 

ですが

 

先ほどのフレーズで相談をされると、自分は決まってこう答えます。

 

㋡「ダメです。」

 

だいたいここで、生徒はいったんフリーズします。

 

㋝「大会ですよ!どうしてダメなんですか!!!」

 

大体ここまでがテンプレートです。(笑)

 

㋡「言い方がよろしくありません。休む、休まないは私が決めることでしょうか?」

 

と答えて、生徒も気付いて改めてくれます。

 

㋝「先生、この日とこの日、大会があって塾に来れませんので休みます。」

 

㋡「OK~、頑張ってね(^^

 

そして、塾の欠席届を書いてもらって、無事、休むことが確定します。(笑)

意志の決定として

高校生ですので「自分がどうするか」ということについては自分の意志で決定してほしいことです。

 

こちらに判断をゆだねてくれるということは塾を休むことになる申し訳なさと

こちらの気持ちを汲み取ってくれる、うれしい気遣いだと思いますが

 

「休む・休まない」はぜひ「自己判断」決めてほしいな~、考えています。

持論になりますが

小さいことのようでも、「自分の意志を伝える」というのは

こういうところから始まると思っています(#^^#)

 

ちなみに、

 

休みの連絡をくれた生徒の中には

「自分は東北大会に行く予定なので10月〇日も休む予定です( ー`д´)キリッ」

と宣言をしてくれる子もいました!

(※写真はクラスマッチの時の物です!)

 

ぜひぜひ、行って欲しいですね!

応援に行けたら行きたいと思い

塾を休みにできないかな・・・と

悪いことを考えてしまった昨日でした!(笑)

 

おしまい